お笑いタレントの千原ジュニアが、このほど行われた読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『世界ゼツミョー!宣言』(24日23:59~24:54)の収録に臨み、ともにMCを務める俳優の船越英一郎から、最後にデートした場所を「原宿だよね?」と、写真週刊誌のネタを元にいじられた。
この番組は、世の中にある"絶妙"な物事を、ジャンルごとに紹介していくという内容。コンビニおでんや、粘着クリーナーのコロコロ、東京スカイツリーから眺める夜景など、さまざまなゼツミョーな世界を取り上げる。
その中で「デートスポット」がテーマになると、船越はゲストたちに「デートを最後にしたのはいつですか?」と問いかけた後、写真週刊誌に恋人とデート現場をスクープされたジュニアには「原宿だよね?」と直球質問。これにはジュニアも、照れ笑いを浮かべながら「2週間前、原宿の喫茶店です」と答えるしかなかった。
こうして、絶妙な掛け合いを見せた2人。収録後には、ジュニアが「船越さん、これ(番組)イケますね」と呼びかけると、船越も「間違いなくイケると思う。ゼツミョーに面白いもん」と、ともに手応えを感じたようだ。
番組で取り上げたゼツミョーなものについて、ジュニアは、コロコロに感心。「じゅうたんもフローリングも使えるってすごいですよ。パーにも勝つしチョキにも勝つみたいな(笑)」と、そのすごさをたたえ、「ドヤ度がないところが良いですよね。あんなに活躍するのに部屋の片隅にスッといますから(笑)」と、存在感まで褒めちぎっていた。
一方の船越は、カラオケのアナログ作業に驚いたそうで、「見てのお楽しみですけど、あれはちょっとショックでしたよ。目からウロコどころじゃなかったですね」と、衝撃を振り返った。
この2人に加え、読売テレビの吉田奈央アナウンサーがMCを担当。ゲストに、川越達也、長嶋一茂、橋本マナミ、森公美子が出演する。