食事中に衣服に付いてしまったソースの汚れ。すぐに洗えば水だけでも手洗いで比較的キレイに落ちるのですが、ちょっと時間が経ってしまうと洗濯機でも落ちないガンコな汚れに変身します。ここでは、そんなソースの汚れを落とす方法を試してみました。

意外とカンタンに落ちるようです

用意したのは中性洗剤。そして、洗面器とお湯。これだけです。

洋服に付着してから数時間が経過したソースの汚れを落としてみます。

ソースの汚れが付いた部分に中性洗剤をつけます。

洗面器のお湯に浸し、手でゴシゴシ洗います。

適宜中性洗剤をつぎ足しながら、しばらく手洗いを続けるとソースの汚れがどんどん落ちていきます。2分弱ほど手洗いしたところ、かなり汚れが落ちました。

あとはいつもどおり洗濯すればOKです。

洋服に付いたソースの汚れを食器洗い用の中性洗剤で落とす

教えてくれたのは……

田辺明敏さん

田辺クリーニング 二代目店主。クリーニング一筋30年以上。専用の工場もあり、技術に定評がある埼玉県のクリーニング店を経営。地元商工会の洗濯講座などのセミナー講師も担当している。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。