シーマが運営する銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、「妊娠・出産祝い」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は20歳~39歳の既婚・未婚の男女500人を対象に7月18日~21日、インターネットにて行われた。

最も好きなママタレントは

このうち既婚・未婚の男女500人ともに回答を得た「あなたが最も好きなママタレントは」という調査では、北斗晶さん(21.6%)がトップに。同社は、「料理上手で家族を大切にしているイメージが強い」点がトップの理由と見ている。女優としてさまざまなドラマや映画で活躍し、2児のママでもある篠原涼子さん(11.8%)は2位、ママモデルとして活躍中の井川遥さん(11.4%)は3位という結果になった。

出産祝いでもらうとしたらうれしいと思うもの

また女性の既婚者125名に対し「出産祝いでもらうとしたらうれしいと思うもの」を質問したところ、「ベビー服」が69.6%と1位。2位に「おむつ(55.2%)」、3位におむつをカラフルなベビー用品や花などで装飾した「おむつケーキ(36.8%)」がランクインするなど、実用的な商品が上位を占めた。

ベビーシャワーをご存じですか

さらに、既婚・未婚の女性250人を対象に、妊婦が安定期に入るころ、親しい友人や家族とパーティー形式でお祝いする「ベビーシャワー」についての調査も行われた。「ベビーシャワーをご存じですか」との質問には、「参加したことがある(2.8%)」「どんなものかを知っている(10.8%)」などの回答が集まった。実際に参加したり、内容まで理解したりしている人は多くないようで、64.8%の人が「知らない」としている。

ベビーシャワーをおこなってみたいと思いますか

一方、「ベビーシャワーをおこなってみたいと思いますか」という質問に対しては、「おこなってみたい」と「ややおこなってみたい」を合わせた回答が全体の40.8%となっている。