jig.jp(ジグジェイピー)は18日、アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ「otamart(オタマート)」内にて、最新のアニメ・マンガなどのグッズを予約・購入することができるオタマート公式ショップをオープンした。

フリマの売上から商品購入が可能

同ショップは、事務局が公式運営するアプリ内ECコーナー。フリマ取引の売上からそのまま商品を購入できるため、新商品を購入する際の売上金を振込申請する手間や、入金までの待ち時間が不要となる。オープン時は約400点のグッズが予約購入可能で、商品は今後も順次追加していくほか、取扱いジャンルについても利用者のニーズに合わせて随時拡張していく予定という。

公式ショップイメージ

また、オタマートには、簡単なアンケート回答などでポイントを稼ぐことができる「ポイントGETクエスト」機能が搭載されているが、同ショップでも従来のフリマ機能と同様、獲得ポイントを利用した商品の購入が可能となっている。

オープンを記念し、同ショップ利用者を対象にキャンペーンを開催。オタマート公式キャラクター新作オリジナル缶バッチのプレゼントや、購入時の付与ポイント3倍増額などを実施する。

オタマートでは、今回の公式ショップ開設と併せ、アプリ全体での年間取扱高20億円を目指していくとしている。