楽しいバーベキューもお肉や焼きそばなどの重量級メニューだけでは食欲が長続きしませんし、バリエーションに乏しいのですぐに飽きてしまいます。ならば、デザートもバーベキューメニューに加えてみてはいかがでしょう? ここでは、たけだバーベキューさんが提唱する焼きバナナなどを加えた「フルーツBBQ」の作り方を紹介します。

見た目はそうでもないかもしれませんが、これ、本当においしいんですよ!! きっと子どもたちも喜ぶと思います!

フルーツをぜんぶ焼いちゃいます!

<材料 (2人前)>
バナナ 2本 パイナップル 1個 グレープフルーツ 1個 ザラメ砂糖 大さじ1 バター 10g シナモンシュガー 大さじ3

グレープフルーツとバナナ、パイナップルを網にのせて焼きます。

グレープフルーツは皮面から、バナナはそのまま、パイナップルは実の部分を下にして、それぞれ焦げ目がつくまで焼きましょう。焼き加減は、グレープフルーツはプックリする感じになるまで、バナナは皮が真っ黒になるまで、パイナップルは焦げ目がつく程度でOKです。

網にのせ終わったら、焼けるまでしばらく待ちましょう (バナナやパイナップルは適宜トングを使って裏返してください)。

グレープフルーツの実が少しプックリしてきたら、ザラメ砂糖をたっぷりまぶします。

パイナップルは実の両面に焦げ目がついたら焼き上がり。バナナは皮から汁が出て皮が自然にむける状態になったらOK。それぞれお皿に移します。

グレープフルーツは、ザラメ砂糖をのせたまま裏返し、実の方も焼きます。

砂糖にほんのり焦げ目がついて、甘い香りがしてきたら焼き上がりです。こちらもお皿に移します。

続いてバターをグレープフルーツにのせて溶かしましょう。これで口当たりがまろやかになり、風味が広がるようになります。

バナナはタテに包丁を入れて2つに分けましょう。その後シナモンシュガーをまぶしたら完成です。

パイナップルは食べやすくなるように包丁を入れます。パイナップルにもシナモンシュガーをまぶします。

グレープフルーツは食べやすい形にカットします。

あとはお皿に盛り付けたら完成です!! 見た目はこんな感じですが、おいしいんですよ!!

バーベキューのオススメレシピ - フルーツBBQ

教えてくれたのは……

たけだバーベキュー さん

バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人。狩猟免許と銃砲所持許可も有しており、雑誌や本・舞台・テレビ・ネットコンテンツ・イベントなど多方面で活躍中。豪快なバーベキューレシピを披露する一方、誰でも簡単におしゃれで盛り上がるバーベキューレシピも提案し、BBQを通してコミュニケーションを広げる活動を展開している。著書に「豪快バーベキューレシピ」(池田書店刊)などがある。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。