8月3日はハサミの日です。8 (は) 3 (さ) みの語呂合わせで読めることから今日に定められたそう。このハサミの日、毎年ハサミ供養という法要が開催されていること、知っていましたか?

そもそもハサミの日とは?

ハサミの日を提唱したのは山野美容専門学校の初代校長 山野愛子さんです。

山野美容専門学校は美容師のための専門学校で、普段から多くのハサミが使用されています。お世話になっているハサミへの感謝と技術のさらなる向上を願うという意図で「ハサミの日」を提唱したそうです。

ハサミ供養が行われる

「ハサミの日」にはハサミの供養が行われます。東京港区にある増上寺には、聖鋏観音像という仏像もあり、8 (ハ) 月3 (サ) 日 午後3 (ミ) 時にハサミの供養を目的とした法要が実施されます。

山野美容専門学校の生徒たちも毎年この増上寺に集まり、ハサミの供養を行います。

法要には一般の参列者も参加できるそう。お世話になったハサミがあるなら、一度供養に行ってみては。

ちなみに8月3日はハサミの日のほかに以下のような記念日にもなってます。

・はちみつの日
・司法書士の日

など。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。