美容や健康に良いと言われるベジブロスですが、ここでは筆者が実際に作ってみた結果をお伝えします。

野菜クズがたまったら鍋で煮込むだけ

ベジブロスで作るには一定量の野菜クズが必要になります。いつもは捨ててします野菜クズを、ある程度まとまった量になるまで冷蔵庫などに保存しておきます。

ここで言う野菜クズとは、トマトのへたや、たまねぎの外側の皮、ネギの端などです。

トマトのへた

たまねぎの外側の皮

ネギの端

ある程度の量になったら、鍋に水を入れて煮込みます。アクをとる必要はありません。汁の色が濃くなるまで煮込みます。

野菜クズを鍋で煮込みます

約30分弱火で煮込んだら、あとはザルでこせばベジブロスの完成です。

煮込んだらザルでこせばOK

でき上がったベジブロスに、野菜を入れてスープを作ってみました。若干の調味料で味は整えましたが、いつものスープより濃く深みのある味になる印象です。

作ったベジブロスをすぐに使わない時は、粗熱を取ったあと製氷皿にいれて冷凍庫で保存してください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。