「ペットウェルカム物件」のポータルサイトであるしっぽ不動産は、猫付きマンションを紹介している。

マンション外観

猫付きマンションとは

保護猫カフェから猫を預かり、一緒に暮らすことができるのが猫付きマンション。猫を飼うのはもちろん強制ではなく、入居者の自由。猫を希望した入居者は、キャットガーディアンが運営する保護猫カフェから、一時預かりの形で、猫(1歳以上の成猫)を引き取ることができるのだ。猫を預かっている際の食事代や医療費などは入居者負担となる。

そして、もし引っ越しをした際など猫と暮らすことができなくなった際は、キャットガーディアンに猫を返すことができる(もちろん、猫をそのまま引き取ることを選ぶ人もいる)。

収納スペースもたっぷり

今回、紹介するのは、東京都杉並区の猫付きマンション。JR中央線「荻窪駅」、JR総武線「荻窪駅」、丸ノ内線「荻窪駅」の3路線を利用できる。間取りは1LDK。広い窓があり日当たりもいい。

洋室にはたっぷり収納できるスペースが付いている。

キッチンは広々とした7帖。2口ガスなので調理もしやすい。

専用庭もあるので、ガーデニングなども楽しめる。

物件詳細

最寄り駅:JR中央線「荻窪駅」徒歩15分、JR総武線「荻窪駅」徒歩15分、丸ノ内線「荻窪駅」徒歩15分
場所:東京都杉並区桃井1丁目
礼金:1カ月 敷金:1カ月(ペット飼育時は1.5ヶ月)
賃料:68,000円 管理費:5,000円

詳細はしっぽ不動産のウェブサイトまで。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都目黒区のマンション東京都中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。