Q.義実家への自分の言動に「失敗したな」と思ったことはありますか?

夫の実家に久しぶりの帰省。少しスリムになった姑に「うわぁ、やせましたね!!」と笑顔で褒めたら、「持病が悪化してねぇ」と重~い雰囲気……。ヤバい、やっちまった~~(涙)。今回はマイナビニュース会員の男女300名に、夫または妻の実家(舅、姑、小舅、小姑、親戚など)への自分の言動に「失敗したな」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.妻の実家(舅、姑、小舅、小姑、親戚など)への自分の言動に「失敗したな」と思ったことはありますか?

男性: はい 6.6%、いいえ 93.4%
女性: はい 8.6%、いいえ 91.4%

(「はい」と答えた方にお聞きします)Q.それはどうしてですか? どんな言動を「失敗した」と思いましたか?

■うっかり失言
・「年寄りは……的な発言をしたが、奥さんのお父さんとほぼ同じ年の人のことを言っていたので、気まずくなった」(32歳男性/電機/技術職)
・「方言をバカにしてしまったことです」(31歳女性/その他/その他)
・「失業中とは知らずに、甥に職場のことを質問してしまった」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「義母がボケ始めていることに気付かず、ちょっときついことを言ってしまったことがあり、それは反省している」(50歳以上男性/電機/技術職)

■礼儀で失敗?
・「ちょっとした、敬語を誤った時」(41歳男性/小売店/経営・コンサルタント系)
・「妻が出産で実家に帰った時、義母に世話になったお礼を言いそびれた」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「お線香をあげるタイミングが悪かった」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

■妻や夫への態度
・「目の前で奥さんを叱責する」(45歳男性/電機/事務系専門職)
・「妻の悪いところを言ってしまった」(33歳男性/金融・証券/営業職)
・「夫をちゃんと立てないといけないと思ったから」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■同居問題でギクシャク
・「同居の話を断ってから、大事なことをあまり言わなくなった」(35歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「将来同居しちゃうー? と姑に軽く言われたので『絶対無理です』と言い切ったらしばらく根に持たれた。同居はしたくないと最初に結婚するとき自分が言ったくせに」(25歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)

■親しくできない
・「あまり親しく付き合っていない」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)
・「常にそっけない態度を取ってしまっていること」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「出来れば、関わりたくない」(46歳女性/医療・福祉/専門職)

■その他
・「自分を正直に出しすぎたこと」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「指先は落ち着いたネイルですが、足に真っ赤なネイルをしていて、お風呂上がりに裸足になった時に見られてしまいました。特に何も言われませんでしたが、何となく落ち着いた色の方が良かったと後悔しました」(27歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「泊まりにいったときに寝坊。夫とリビングにいったら、もう朝食ができていた」(32歳女性/電力・ガス・石油/技術職)

■総評
義理の家族に対する「失敗談」を聞いた今回のアンケート。もっとも多かった回答は、"失言"に関するものだった。高齢になる義両親の前でうっかり「年寄り批判」してしまった男性や、その土地の「方言」をけなしてしまった女性、失業中の甥に仕事について聞いてしまった男性など、さまざまな報告が寄せられた。いずれにしても本人に悪意があってのことではなく、よくよく考えてみたら相手を批判しているように受け取れる発言だったな……などと反省しているケースが多いようだ。

また、親の目があることを忘れて、その実子である妻を叱ってしまったという報告や、「夫をちゃんと立てないといけなかった」という妻からの後悔の声も。親にとって子どもはいつまでもかわいいもの。その大切な子どもが叱らたり、ないがしろにされているのを目の当たりにすれば、いい気分はしないだろう。いらぬ心配を抱かせないためにも、親の前ではしっかりと夫婦円満をアピールしておきたい。

一方、「同居問題」にまつわる失敗もいくつか寄せられた。同居話を断ってからギクシャクしたという回答や、姑からの「同居しちゃうー?」という誘いを「絶対無理」の一言でスッパリ斬る猛者も。のらりくらりとかわし続けるよりは潔い感じがするが、この回答者は「しばらく根に持たれた」とのことなので、やんわりと断る方がベターなのかもしれない。

今回のアンケートでは、そもそも親しい付き合いがないという寂しい回答もチラホラ。どうしても気を使う相手だが、「泊まりにいったときに寝坊した」なんて笑える失敗談があるだけ、いいのかも……と思わされた。

調査時期:2015年4月6日~2015年4月26日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性150名、女性150名、合計300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません