わが家では、この春から子どものお弁当作りがスタートしました。彩りや栄養バランスを考えると、少量でも野菜や卵を入れたいものです。でも、「ちょっとだけ」の少量を都度調理するのは光熱費と労力のムダ。そこで……時短と節約を兼ねて活躍するのが炊飯器です。

ごはんとゆで卵を同時に作る

まず、ごはんとゆで卵を同時に作る方法です。

お米をセットするときに湯飲みなどの耐熱容器に生たまごを入れてスイッチオン! あとは炊きあがり(とゆであがり)を待つだけ。お米の炊き上がりと同時にゆで卵もできあがるので、とっても便利。

炊飯器にお米と生たまごを (耐熱容器に入れて) スイッチオン!

ご飯が炊けたらゆで卵もできあがり!

ごはんと同時に野菜を蒸してポテトサラダを!

炊飯器を活用すれば、ポテトサラダも手軽に作ることができます。ゆで卵と同じく、耐熱容器に少量の水を加えて野菜を入れ、これをお米と一緒に炊きます。耐熱容器は、ゆであがったらそのまま使えるマグカップにしてます。

耐熱容器 (ここではマグカップを使ってます) に少量の水と野菜を入れ、お米と一緒に炊きます

ご飯が炊けたら(野菜がゆであがったら)炊飯器から取り出し (熱いのでやけどに注意!)、容器の中ですりつぶします。

ゆであがったら炊飯器から取り出して容器の中ですりつぶします

塩コショウやマヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜたら、ポテトサラダのできあがり!

塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜたら……

ご飯と一緒にポテトサラダができちゃいました! 忙しい朝の時短お弁当テクとしてオススメです!

ご飯と一緒にポテトサラダができちゃいました!

なお、炊飯器の使用に際しては、あらかじめ取扱説明書をご確認ください。

執筆:KANA
横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。 野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。