今年4月1日付けで解散したお笑いコンビ・Wコロンのねづっちが、1日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『芸人報道 緊急1時間スペシャル』(24:59~25:59)に出演し、解散の真相や元相方への不満を語った。

解散したWコロンのねづっち(左)と木曽さんちゅう

解散前から不仲説が浮上していたWコロンだが、今回ねづっちは、解散の真相を得意のなぞかけで告白。「"解散直前のWコロン"とかけて"麻婆豆腐が苦手"と解きます。その心は、視線(四川)が合わない)」と解散直前の関係を表現し、「全然目が合わなかったですね」と振り返った。

そして、雨上がり決死隊ら出演者から、なぞかけ風に次々に質問が投げかけられ、「"Wコロンの解散"とかけて"伝えた瞬間"と解く」というお題には「すぐに納得してました」と返答。「木曽さんからは解散は言わないって言ってたんで、僕が切り出しまして。『はい、わかりました』って」と、その瞬間の様子を明かした。

また、「"Wコロンの解散"とかけて"忘れられない言葉"と解く」というお題には「最終的には歳のこと」と答え、木曽の方が4つ年上だが「コンビは五分だから何でも意見ぶつけ合おう」と話していたにも関わらず、「意見がぶつかると最終的には『言うとくけど俺年上やからな!』っていう一言で終わる」と暴露。「うわー」「それはいかん」などと声が上がった。

Wコロンは、ボケのねづっちとツッコミの木曽さんちゅうによって2004年に結成。即興なぞかけでブレークしたが、今年の4月1日付けで解散した。