普段は捨ててしまう野菜の皮や種……でも、食べられるものが多いんですよね。今回は、かぼちゃ(南瓜)の皮やわた(種の周りに付いているフワフワした部分)、種を使った、家計の節約&エコ? にもつながる料理のアイデアを紹介します。

かぼちゃを使ったフルコースを実現!

身は甘くてホクホクでおいしいかぼちゃ。煮物や天ぷら、スープなど料理のレパートリーも多いと思います。でも、種やわたは捨ててしまいますよね。実はこれも立派な食材になるんです。今回は、これらを使ってフルコースを作ってみたいと思います。

まず、南瓜は身、皮、種、わたに分けます。

かぼちゃを部分ごとに切り分けます

皮はそのまま煮物にしてもいいのですが…今回は人参の皮と一緒に千切りにしてごま油で炒めてきんぴらごぼう風にしてみました (立派な副菜になりました!)。

かぼちゃの皮をきんぴらごぼう風にしてみました!

続いて種……これも捨ててしまいがちですが、本当はとってもおいしい食材なんです。種をよく洗って乾燥させ(天日干しにしますが、時間がなければオーブンで焼いてもOKです)、フライパンで砂糖と一緒に炒めたら、それだけで子どもたちのおやつに大変身!

かぼちゃの種はおいしい食材。炒めただけでもおやつに変身します

そしてわた! わたはとっても甘いんです!! 皮と一緒にかき揚げにしたり、ホットケーキに混ぜたりしてもいいのですが、今回は玉ねぎと牛乳と一緒に入れてスープにしてみました!

かぼちゃのわたと玉ねぎ、牛乳を使ってスープにしてみました

最後にかぼちゃの身! これはお好みに応じて料理しちゃってくださいませ(ここでは、娘の大好物、グラタンにしました)。今回はかぼちゃの種を使ってマフィンを作ってみました。

かぼちゃを使った料理のフルコースができちゃいました!

いかがでしょう? かぼちゃだけで立派なフルコースができちゃいました! これだけ作って一人前100円以内……これなら家族のみんなが満足すると思います!

執筆:youngmama
6歳と3歳の子どもと日々奮闘中のシングルマザー。趣味は食べること&作ること! 休みの日は子どもたちと一緒にいろんな街へ出かけて食べ歩きしてます!!

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。