えんばく生活はこのほど、30代~50代の全国の女性を対象に実施した「ダイエットとリバウンド」に関する調査結果を明らかにした。調査は4月7日~13日にかけて行い、138人から有効回答を得た。

ダイエットしたことがありますか?

ダイエットしたことがあるか尋ねたところ、ほぼ全員の98.6%の女性が経験があると回答した。ダイエットが成功したかどうかについては、60.9%が成功したと回答している。リバウンドの経験について聞くと、90.5%が「ある」と答えた。

リバウンドの経験がありますか?

「低GI」という言葉を知っているか尋ねたところ、8割近くが「知っている」と回答した。「GI」とは「グリセミック・インデックス」を意味し、食後の血糖値の上昇度を示す指標のこと。数値が高いほど血糖値が上がりやすい食材と言われている。

低GI食品をダイエットに取り入れる「低GIダイエットを実践したことがあるか」という問いに対しては、「以前やったことがある」「現在実践している」を合わせると、24.0%が実践の経験があると回答した。血糖値とダイエットが関連していることを知っているか聞くと、75.0%が知っていると答えた。

低 GI ダイエットを実践したことがあるか

「低GIダイエット」の実践者にリバウンドの有無もしくは兆しがあるか聞いたところ、42.9%の人が「ある」と回答した。これは前項の一般的なダイエット実践者のリバウンド率90.5%の半分以下となっている。

(低 GI ダイエットの実践者対象)リバウンドの有無もしくは兆しはありますか?

また、体重の減少幅について聞くと、平均の減少は5.2キロだった。全体の平均が9.2キロとなっているため、「低GIダイエット」は他のダイエットと比べ体重の減少幅は小さいことがわかった。