モーニング娘。'15が15日、東京・池袋サンシャインシティ アルバの噴水広場で58thシングル「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」のリリースイベントを行った。

前列左から飯窪春菜、尾形春水、野中美希、羽賀朱音、牧野真莉愛、譜久村聖、後列左から生田衣梨奈、工藤遥、石田亜佑美、鞘師里保、小田さくら、佐藤優樹、鈴木香音

同シングルは、昨年9月に加入した12期メンバーの尾形春水、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音の4人を迎えた計13人の新体制による第1弾シングル。「青春小僧が泣いている」は曲中に入る独特なブレイクが印象的なクールな楽曲、「夕暮れは雨上がり」は出会いと別れの多い春の門出にピッタリな歌詞の応援ソング、そして『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』の主題歌でもある「イマココカラ」が収録されたトリプルA面となっている。

イベント後には囲み会見が行われ、リーダーの譜久村聖は「道重さゆみさんが卒業してから、'15として活動しているんですが、新曲を待ち望んでいました。やっとこの13人でスタートが切れたという感じです」と充実した表情を見せた。道重の跡をついだことに「道重さんが卒業してから『よっリーダー!』と声を掛けられるのが正直嫌だったんですけど、最近は慣れてきました。リーダーとしてはしっかりしなければいけないので頑張ります」と意欲的で、グループ最年長の飯窪春菜は「パフォーマンス面では『もっとフォーメーションダンスをキレイにした方がいいよ』と周りを見てくれるし頼もしいです」と譜久村に合格点を与えていた。

また、喉頭がんのため声帯を摘出した総合プロデュースのつんく♂と連絡を取ったという工藤遥は「『俺の分までしっかり歌うんやで! 俺も良い曲作るから』と連絡をいただいて励みになりました」と報告。続けてリーダーの譜久村が「『私たちは頑張ってます!』と伝えたいですね」と語れば、鞘師里保も「つんく♂さんの目の前で新曲のパフォーマンスはしてませんが、つんく♂さんが作って下さった新曲を私たちがここまで完成したと伝えたいです」と話していた。