新年を迎えてグループ名が変わったアイドルグループ・モーニング娘。'15が1日未明、『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2014→2015』(TBS系12月31日23:45~)で2015年初パフォーマンスを披露。負傷中の鈴木香音と佐藤優樹も登場した。

練習中に脚を負傷したモーニング娘。'15の鈴木香音(左)と佐藤優樹(右)

はじめにリーダーの譜久村聖が「あけましておめでとうございます!」とあいさつし、「今日はモーニング娘。'14からモーニング娘。'15になって初のパフォーマンス。12期メンバーにとっては初のテレビパフォーマンス」と説明。12期メンバーが自己紹介を行い、譜久村が「2015年からこの13人で頑張っていきたい」と決意を示した。

続いて、松葉杖姿の鈴木が「本当にごめんなさい!」と謝罪し、「どうやら私の左脚はこの重い体重に耐え切れなくなってしまった」という発言で会場を笑わせた。そして、「今日は2人で全力でみんなのことを応援したい」と伝え、佐藤と共に頭を下げた。2人を除く11人での「TIKI BUN」披露となったが、譜久村は「気持ちは13人で頑張っていきたい」と話した。

鈴木と佐藤の負傷については、12月29日に公式ブログで発表。鈴木は練習中に左足首を捻挫し「靭帯断裂(全治6週間)」と診断され、佐藤も練習中に右膝の痛みを訴え「軽度の捻挫(年内安静)」と診断されたと報告した。

12月31日の「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2014 ~GOOD BYE & HELLO!~ 」の出演に関して、鈴木は「不参加」、佐藤は「パフォーマンス参加は控え、歌唱のみの参加」。1月2日から始まる「Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~ / ~HAPPY EMOTION!~ 」についても、鈴木は「不参加」、佐藤は「医師と相談の上、歌唱及びパフォーマンスに参加する」と伝えていた。