インスタントラーメンを常備している人は多いだろう。あまり料理をつくらない1人暮らしの人も、ストックしている人は少なくないはず。でもいつも同じ味では飽きてしまう……。そんなあなたに、人気レシピブロガーの筋肉料理人さんがインスタントラーメンのアレンジレシピを提案! 今回は、カルボナーラへのアレンジだ。

インスタントラーメンでつくる簡単カルボナーラ

材料(1人分)

インスタントラーメン塩味 1食 / ベーコン薄切り 2枚 / ニンニク 1かけ / 粗挽き黒胡椒 適量 / オリーブ油 大さじ1

A(卵 1個 / 生クリーム 大さじ1 / 粉チーズ 大さじ1)

もやし 1/2袋

つくり方

1.ベーコンは1cm幅に切る。ニンニクは包丁の腹で軽くつぶしておく。ぬれ布巾を用意する。

2.Aをボウルに入れ、軽く泡立つくらいにしっかり混ぜる。

3.フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、時間をかけて軽く色づく位に炒めて香りを出す。色づいてきたらベーコンを入れ、焼き目がついたら火を消しておく。

4.3と同時進行で、インスタントラーメンを規定時間より少し短めに茹で、火を止めてから粉末スープを入れる。麺とスープ(大さじ2)を3のフライパンに入れ、混ぜる。同時に鍋のスープにもやしを加えて再び火にかけ、もやしスープをつくる。

5.3のフライパンをぬれ布巾にのせて温度を下げたら、2を加えて手早く混ぜ、皿に小高く盛り付けてたっぷりの黒胡椒を振る。もやしスープと一緒にどうぞ。

卵液をフライパンに入れる際は、フライパンをぬれ布巾の上において温度を下げてからにしよう

「最近のインスタントラーメンは麺にコシがあるので、カルボナーラ風にしても、しっかりおいしいです。手順5でフライパンをぬれ布巾にのせるのは、温度を下げるため。こうすることで、卵液の固まりすぎを防ぎます。温度が下がりすぎた時は弱火にかけるといいでしょう」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。