スプーンを入れるとふわふわとろとろ~

今回紹介するのは茶碗蒸しのレシピ。それも普通の茶碗蒸しではない。見た瞬間、「おいしそうなスフレ! 」と思うようなルックス。外側の部分をスプーンで崩すと、中からふわふわのメレンゲ、とろとろの豆腐が出てくる。そんなふわとろ食感が魅力的なかわり茶碗蒸しレシピを紹介しよう。レシピ考案は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。


「ふわふわとろとろ焼き茶碗蒸し」

材料(直径10cmのココット2個分)

豆腐 1/2丁(200g) / 卵(S玉) 2個 / おろし生姜 小さじ1/4 / 青海苔 少々 水 100ml / 2倍濃縮麺つゆ 大さじ3と小さじ1 / 水溶き片栗粉(片栗粉・水 各小さじ2)

つくり方

1.豆腐はサイコロに切って小鍋に入れ、水、2倍濃縮麺つゆ(大さじ2)を入れて弱火にかける。

2.卵は卵白と卵黄に分け、卵白を大きめのボウルに入れて泡だて器で角が立つまで泡立ててメレンゲにする。

3.卵黄に2倍濃縮麺つゆ(小さじ1)を混ぜ、2のメレンゲに加えて混ぜる。

4.1が煮立ったら、おろし生姜を入れる。水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜ、しっかりめにとろみを付ける。とろみが付いたら深めのココットに入れ、青海苔を好みで散らす。その上に3を流し、オーブントースター(200℃)で焼き目がつくまで4~5分焼いたらできあがり。

上記つくり方の(3)を流し入れる前のココット

オーブントースターで焼く前の状態

「高温でサッと焼くと、皮だけがかたまって中はレア状態。焼き目がついたところでアルミホイルをかぶせてさらに3~5分ほど焼くと半熟状態になるので、お好みの加減でどうぞ」(筋肉料理人さん)。

著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。