外出禁止な時こそリゾートライフの本領発揮

島全体が静寂に包まれるニュピ。この日、人々は外出も労働もせず、精神修養に専念し新たな1年を迎える準備をする。つまり、完全にリセットをする日である。そんな1日を過ごすのにとっておきの場所が、バリ島の文化芸術の街・ウブドにあるヴィラ・リゾート「ザ・ロイヤル・ピタマハ」。このホテルはスカワティ王家が所有・経営する渓谷のヴィラ・リゾートだ。

渓谷の中にあるヴィラ・リゾート「ザ・ロイヤル・ピタマハ」は秘境感たっぷり

ピタマハはウブドでも有数の高級リゾートホテルが点在する、アユン渓谷沿いの川べりに自然を活かして建てられている。ロビーからつながるテラスに足を踏み入れると、眼下に広大な渓谷が広がる。ここ全てがホテルの敷地で、なんと12ヘクタール。およそ東京ドーム2.5個分の広さを誇る。

バリ島の伝統芸術とバリニーズの笑顔が出迎えてくれる

自然を壊さず元来の地形を活かして建てられているため、ロビーからは渓谷が、アユン川沿いからは断崖を見上げる絶景が広がっている。この地は天女が降りてきた場所とされ、断崖には天界の扉があると言われているのだそう。敷地内に9つの寺院を配し土地の神様が祀(まつ)られており、"神宿るバリ島"をなんとなく感じられそうな場所なのだ。そこで今回、ニュピを120%楽しむための5つの方法を紹介しよう。

ロビーから直結するラウンジは渓谷を見下ろす天空レストラン。ニュピ期間の食事は基本的にビュッフェだが、昼はレストランでお好みのメニューをオーダー。人気メニュー「ソトアヤム」(鶏のスープ)は鶏がやわらかくてオススメ

1)ニュピの朝は川沿いヨガで瞑想

ニュピの朝は本当に静か。テレビの音もなく、調理の音もない。敷地内は全て階段だが、一段ずつ踏みしめながら上り下りすると、自然と歩みもゆっくりになり朝のすがすがしい空気を味わえる。滝や樹木、コイなど渓谷の生命を感じながら、川沿いのヨガスペースへ。アユン川のせせらぎを聞きながらのヨガは、マイナスイオンに包まれて気分爽快!

川のせせらぎを聞きながらヨガ体験

アユン川沿いには75mの川のようなプールも用意

2)お姫様ベッド&プライベートプールで解放

ヴィラのベッドルームは、女子憧れの通称"お姫様ベッド"。いわゆる貴人の寝台・天蓋(てんがい)付きベッドだ。ヴィラ1棟の敷地面積は300平方メートル(90坪、180畳)という広さで快適この上なし。

ほぼ全室にあるプライベートプールは30平方メートルとバリ島でも随一の大きさで、快適にクロールを楽しむことも可能。隣のヴィラから距離もあるので、開放的に過ごすもよし、完全プライベートな空間を楽しむのもよし。快適なヴィラステイを満喫できる。

天蓋付きベッドでお姫様気分。バスタブはまるで「プリティウーマン」のワンシーンをほうふつさせる

茅葺き屋根の部屋の中にはバリ島の伝統を思わせるインテリアがいっぱい。プライベートプールにも癒やされる

3)とろけるスパで身心の疲れもそぎ落とす

ホテル内にあるバリ島でも有数の人気スパ「ロイヤル・キラーナ・スパ&ウェルネス」は、もともと資生堂が運営していたもの。そのため、日本人も大満足のきめ細かい施術で身体中をとろけさせてくれるのだ。

併設するスパ・ラウンジ&ガーデンには、ハーバルミストサウナ、ドライサウナ、パウダールームなど完備。女性専用ジャグジーや男女共用のプールもあり、マッサージ後も優雅にリラックスタイムが過ごせる。メニューは「リバイタライジング ボディ マッサージ」(60分/75USドル=約9,000円)などがそろう。オリジナルのハイビスカスを使ったオイルマッサージは、バリ島でもここだけとか。

スパの側にも、アユン川が見渡せるプールを併設

ラグジュアリーなひとときをここで

4)夜はバリ島の正月料理に舌鼓

ニュピの日は料理も特別。ニュピでは火の使用が禁止されているため、日本のおせち料理のように作り置きできる料理が基本となる。「ザ・ロイヤル・ピタマハ」でもこの日だけの特別メニューとして、バリ島正月料理のビュッフェを提供している。

前菜、スープ、牛・豚・魚料理、デザートと約15種ほどの料理がカラフルに並んでいて食欲をそそられる。ウブドならではのパパイヤや肉を使った山の料理から、魚や海藻を使った海沿いの料理など、各地のバリ島正月料理が一度に味わえるのは魅力的だ。

インドネシアの調味料サンバル3種。新鮮な生のサンバルは絶妙な香味

手前から、青パパイヤとインゲン豆のサラダ、ピリ辛トマト味のナス炒めなど

紫いものデザートなど、ホテルならではの華やかな一皿で正月気分も盛り上がる

5)灯を全て消せば、夜空から星が降ってくる

ニュピの前日はムルプという月が隠れる暗月の日と決まっているため、ニュピは毎年新月の日。つまり、空は真っ暗なのだ。明かりがなくなった途端に、一気に浮かび上がるかのような満天の星空。途切れることのない天の川や、日本では見られない南半球の星空を夜通し見てても飽きない。

夜にはホテルの敷地内、ロビーまでもがほぼ暗闇に包まれる(最小限の灯りはあり)

見上げれば満天の星(写真提供: 丹葉暁弥)

21時の全館消灯になると、さらに夜は深まる。"トッケ"と鳴くヤモリ「トッケ」の鳴き声や、川のせせらぎなどが聞こえてきて、これぞリアルなヒーリングミュージック! バリ島に訪れるまで、"静寂の中、何もしない一日"に何をすればいいのかと身構えてしまっていたが、実はのんびりしていても1日なんてあっと言う間だった。

何かとスッキリした充実感さえ感じられるニュピ滞在。次回は、暦上では3月9日と先になってしまうのだが(正式日程は夏頃に確定)、バリ島の神秘とともに心身ともに癒やされる1日を目指して、バリ島旅行を計画してみるのもオススメだ。

おまけだが、ニュピの日に限らず、ヴィラの入り口には部屋ごとに表情の違うカエルの石像が置かれている。こちらはカエルの神様で、訪れる人々を守ってくれているんだとか。カエルのほか、敷地内のあちこちに様々な石仏のような石像がある。"生きとし生けるもの森羅万象に神は宿る"という、日本古来の考え方も思い起こさせてくれる。

※取材協力: ガルーダ・インドネシア航空
※記事中の情報は2015年3月取材時のもの。USドル=約120円で換算