エヌ・アンド・シーは、全国の20歳以上の建設業界・不動産業界の関係者(業界で働いている人、アルバイト・パートは除く)を対象に、「ゼネコンランキング調査」実施した。調査は3月3日~5日にかけて行い、2,000名から有効回答を得た。

実は入社したかった会社

実は入社したかった会社について尋ねたところ、1位は「鹿島建設」、2位は「清水建設」、3位は「竹中工務店」となった。5位までは「大成建設」「大林組」とスーパーゼネコンが続き、6位は「戸田建設」、7位は「長谷工コーポレーション」と準大手ゼネコンがランクインしている。男女別にみると、男性1位は「鹿島建設」、女性1位は「清水建設」だった。

学生に入社をすすめたい会社について聞くと、1位は「清水建設」、2位は「鹿島建設」、3位は「大成建設」だった。前項同様、5位まではスーパーゼネコン5社が占めているが、自分が入社したかったランキングとは順位が異なっている。

学生に入社をオススメしたい会社

先進的な技術を持っていると思う会社について尋ねると、最も多い回答は「鹿島建設」となった。5位まではスーパーゼネコンが占めているが、6位には「五洋建設」が入っている。デザイン力が優れていると思う会社の1位は「竹中工務店」、優れた耐震技術を持っていると思う会社1位は「鹿島建設」、成長力が高いと思う会社1位は「清水建設」だった。

先進的な技術を持っていると思う会社

会社の社風やイメージについて尋ねたところ、「女性が活躍していると思う会社」と「イクメンが多いと思う会社」では「清水建設」が1位となった。「アットホームな社風だと思う会社」では「竹中工務店」が1位となっている。

女性が活躍していると思う会社