リズムネタ"ラッスンゴレライ"で旋風を巻き起こしているお笑いコンビ・8.6秒バズーカー。大阪府吹田市出身で、中学の同級生だったはまやねんと田中シングルでコンビを結成し、昨年4月にデビューしたばかりだが、年末よりテレビやネットで一気にブレイクし、人気芸人の仲間入りを果たした。
今年3月18日によしもと史上最速となるデビュー1年以内でのDVD『ラッスンゴレライ』を発売。3月23日には、同じくよしもと史上最速となる大阪・なんばグランド花月(NGK)での初単独ライブを成功させ、チケットが1分で完売したことでも話題となった。そんな2人がこれから狙う"史上最速"とは? 近況や目標、プライベートではまっていることなど聞いた。
――「休日がない」「睡眠時間も少ない」と多忙な2人ですが、初単独ライブが終わって少しは落ち着きましたか?
田中シングル(以下田中):(沖縄国際映画祭で)沖縄に来てからは、少しゆるくなりました。
はまやねん:朝が遅くて、8時くらいなので。
田中:6時じゃないともう遅いって感覚になりました。でも、仕事が早く終わると遊びに行きたくなって、睡眠時間は結局短いっていう(笑)。
はまやねん:そうそう、飲みに行きたくなる!
田中:睡眠時間がないのには慣れましたし。
はまやねん:4時間寝られたらいいかなと。
――初単独ライブでは、漫才などいろんな"初"に挑戦されましたが、今後もいろいろ幅を広げていこうという考えでしょうか?
田中:これからいろいろやっていかないといけないなとは思っていて、まずは単独ライブで挑戦してみました。
――もともと漫才をしていたけど、はやまねんさんが間が取れなくてリズムネタに転換したそうですが、久しぶりにやっていかがでしたか?
田中:まぁ同じような結果になりましたね。練習の時はもう少しマシだったんですけど、本番で緊張してしまったんでしょう。でも、4月4日に東京公演もあるので、その時は頑張ってほしいです。
はまやねん:そうですね。東京でリベンジしたいです。
――NGKでの単独ライブが史上最速、DVDも史上最速と記録尽くしですが、今後挑戦したい"史上最速"はありますか?
はまやねん:よしもとの大人の人たちが動いてくれて"最速"にしてくれてるんで、自分として"最速"にこだわってはいるものは特にないですね。
田中:最速で3桁! 月収を3桁にしたいです(笑)