歌手でタレントの中川翔子とアイドルグループ・でんぱ組.incのコラボユニット"しょこたん・でんぱ組"(読み:しょこたんだいすきでんぱぐみ 「・」はハート)のニューシングル「PUNCH LINE!」(4月29日発売)のジャケット写真がこのほど公開された。

「PUNCH LINE!」の裏ジャケット

特に気になる裏ジャケット(初回盤・通常盤共通)は、メンバー7人の足元を狙ったきわどいアングルのカット。楽曲タイトルにちなんだ"パンチラ"が写り込んでいるというが、ハートの外貼りステッカーが上から貼られており、実際のCDを購入した人のみがステッカーを剝がして見ることができる仕様となっている。

一方の表ジャケットは"おしゃれなプリクラ"をテーマにしたカット。中川を中心にメンバー7人が画面いっぱいに顔を寄せ合い、このコラボユニットの仲の良さを感じさせる一枚になっている。フェイスペインティングは、アーテイストの愛☆まどんなが担当。印象的な"瞳"のペイントをメンバーの頬に施し、ジャケットに華を添える。

でんぱ組.incの最上もがは、「今回のジャケは、ぱっと見かわいらしい感じなんですが、実は全員すごーく無理な体勢での撮影で、しょこたんとの心の距離がぎゅっと近づいた気がします」と撮影を振り返る。一方の中川は裏ジャケットの"パンチラ"について、「最初はとても恥ずかしかったですが、だんだん面白くなってきて、うまい角度とかを研究しながら皆で試行錯誤したので、ぜひ注目してほしいです」とアピールした。

同ユニットは、4月9日よりフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかにて放送されているTVアニメ『パンチライン』のオープニング主題歌「PUNCH LINE!」のリリースにあたり結成。楽曲は作詞・作曲をヒャダインこと前山田健一が担当しており、"パンチラ"という言葉が複数回にわたって登場する、かつてない"パンチラソング"として注目を集めている。

なお、アニメ盤(期間生産限定盤)のジャケットは、『パンチライン』のヒロイン役"成木野みかたん"の"パンチラ"描き下ろしイラスト。特典DVDには、アニメのノンクレジット映像も収録され、アニメに特化したCDに仕上がっている。

初回盤表ジャケット

通常盤表ジャケット

アニメ盤表ジャケット

しょこたん・でんぱ組