ヤフーはこのほど、「ネット利用と節約に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、インターネットの通信費について約7割が「高い」と感じていた。

同調査は、2015年2月27日~3月1日の期間に、インターネットを利用する全国の30代~50代の既婚者600人から有効回答を得た。

インターネット回線を契約する際、契約内容がはっきりしないまま、なんとなく契約してしまうことが「ある」人は39.8%。契約内容を「詳細まですべて確認する人」はわずか8%だった。

左:契約内容がはっきりしないまま、なんとなく契約してしまうことがあるか 右:インターネット回線を契約する際、規約や契約内容をどの程度確認するか

自宅での1カ月当たりの通信費をどう思うかとの問いに対しては、「非常に高い」が20.7%、「高い」が47.7%と、68.4%が「高い」と回答。また、インターネット回線の契約で、プランの見直しや契約会社変更を検討したことはあるかと聞くと、「ほとんどない」が40.5%、「変更したことはないが検討したことはある」が18.5%と、6割が契約プランを変更した経験がほぼないことが判明した。

左:自宅での1カ月当たりの通信費をどう思うか 右:インターネット回線の契約で、プランの見直しや契約会社変更を検討したことがあるか

1カ月当たりの平均通信費については、インターネット回線が5,181円(最大4万7,000円)、携帯電話・スマートフォンが1万1,841円(最大10万7円)。両方とも支払っていると仮定すると、1カ月当たりの平均支出は1万7,000円を超えることになる。

また、もっと節約したい・減らしたいものの1位は「通信費」で29.7%となり、生活者にとって通信費は負担が大きいことが浮き彫りになった。