イケメンが大好きな紳士、淑女の皆様、お待たせいたしました。「美女チャレ」は、かわいい女の子が新しいことにチャレンジ姿を見ることで、退屈な日常に活力を与える企画サイトですが、今回の特別編「メンチャレ」は、「イケメン」が新しいことにチャレンジすることで平凡な日常に爽やかな風を吹き込むことがコンセプトとなっています。

Rui.さん
オフィシャルブログはこちら

今回、チャレンジしてもらうのはモデルのRui.さん。スイーツ評論家やレポーターとしてテレビや雑誌、ブログなど多方面で活躍しているのだとか。Rui.さんに挑戦していただくのは「猫カフェ」なんですが、猫はお好きですか?

「はい、僕は本当に猫が大好きで、このお話をいただいた時も本当に嬉しかったんです。小さい時から上京するまでずっと実家で猫を飼っていたんですが、今は忙しくて2年に1度くらいしか帰れないので、あまり猫と触れ合う機会がないんですね。今日は、久しぶりに猫と遊べるのでとても楽しみです」

お仕事をしていると猫を飼うのは難しいですからね。そんなRui.さんと訪れたのは池袋にある猫カフェ「MoCHA(モカ)」さん。12匹の子猫と清潔でおしゃれなインテリアが魅力。店内中央の猫タワーには、いつも数匹の子猫が寝ているので、寝顔を見ているだけでも癒やされます。

猫カフェ「MoCHA(モカ)」さん
公式サイトこちら

今回、猫カフェでの遊び方をレクチャーしてくれるのは、猫カフェ「MoCHA(モカ)」スタッフの山田さん。猫カフェではどのように遊べばいいのでしょうか。

猫カフェでのマナー

猫カフェでの遊び方をレクチャーしてくれる山田さん。

「猫カフェにはルールがあるので、それは必ず守りましょう。あと、当然ですが、猫が嫌がることをしてはいけません。

例えば、追いかけたり、大きな声を出したり、フラッシュ撮影をすると猫がびっくりしてしまいます。無理に抱っこすると嫌がるので近くに来た時はなでてあげてください」

ほとんどの猫カフェは、猫とお客さんの安全を守るためにルールを決めているようです。事前に調べてから行くほうが良さそうですね。あと、猫って抱っこしようとすると嫌がるんですね。初めて知りました。

猫とのスキンシップは優しく!フラッシュOFFなら写真撮影可能とのこと

猫じゃらしにはコツがあった!

猫カフェに入ってすぐはなかなか猫が近寄ってくれないと思うんですが、どうすれば近寄ってきてくれますか?

「猫って人間から近づいてこられるのが嫌いなんですよ。猫嫌いは猫に好かれるっていうんですけど、猫好きの人は猫にどんどん近寄って行くから避けられてしまうんです。逆に猫が苦手な人がお店のすみで本を読んでたりすると、いつの間にか近くに猫がいるということはよくあります。あとは、お店に置いてある猫じゃらしを使って興味を引くといいですよ」

なるほど、猫が来るのを待つほうがいいんですね。ところで、猫じゃらしってどうして猫の興味を引くことができるんですか?

「猫って本来狩りをする動物なんです。だから猫じゃらしを獲物に見立てて遊んでるんですよね。あと、猫じゃらしにはコツがあって、猫から少し離れたところで少し動物的にというか、ランダムに動かすと興味を引きやすいですよ」

猫じゃらしに興味津々の「きなこ」くん

猫じゃらしの使いかたにもコツがあったなんて!さっそく実践すると、初対面のRui.さんのところにも猫が集まってきました。

猫が近づいてきたら?

「あられ」ちゃんの顔をマッサージするRui.さん

しばらく遊んでいるうちに距離が縮まったのか、座っているRui.さんの上に登ってくることも。そこで、もう一歩踏み込んだコミュニケーション方法を聞いてみました。

「猫達とコミュニケーションをとっていると、猫のほうから膝に乗ってくることがあるんです。そういう時は、顔をマッサージしてあげたり、首の付根あたりをなでてあげると喜びますよ」

Rui.さんが顔をマッサージすると、気持ちよさそうに伸びをする「あられ」ちゃん。猫達とRui.さんがどんどん仲良くなっているのがよくわかります。

猫まみれになりたい!

猫好きの方は誰もが一度は体験したい夢の様な体験「猫まみれ」。猫カフェでは猫まみれになることもできるのでしょうか。

「それなら、当店で販売しているおやつを持っていれば猫達が集まってきますよ。あ、でもさっきご飯食べたところだからどうかな」

これは良いことを聞きました!それではRui.さんにチャレンジしていただきましょう!

普段のご飯に入っていない特別なおやつに猫達も大興奮

店中の猫が集まってきました!

「重い!重い!」

と言いながらも笑顔のRui.さん。猫に囲まれて幸せそうです。猫まみれになってみたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

猫カフェの魅力って?

意中の猫の興味を引こうとするRui.さん

今日は、いろんな性格の猫がいたと思うんですけど、Rui.さんの理想の猫ってどんな猫ですか?

「他の人には素知らぬ顔だけど、自分にだけなついてくれる猫が好きですね」

なるほど、それは猫もそうだし?

「人間もそうですね(笑)なんか恋愛と重ねちゃいます。僕は猫っぽい人が好きなんで。他の人には甘えられないけど、あなたにだけは甘えられる。みたいなこと言われてみたいですね」

思わぬところでRui.さんの恋愛事情を垣間見ることができました。 今日はすっかり猫カフェを満喫したRui.さん。チャレンジしてみていかがでしたか。

猫カフェを満喫しているRui.さん

「普段、道で猫を見かけても、周りの目があって恥ずかしいから声をかけられないじゃないですか。でも、猫カフェはみんな猫が好きな空間だから、猫と触れ合いやすいですよね。

あと、アパートだったり家族がアレルギーだったりで猫が飼えない方も、ここに来れば猫と遊べるのでとてもいいと思います。猫と遊んでいると地が出るというか、本当の自分になれる気がするので、デートで来てみても面白いかもしませんね」

かわいい猫に囲まれて、ゆったりとした時間が過ごせる都会のオアシス、猫カフェ。あなたも猫達に癒やしてもらいに来てみてはいかがですか?

猫カフェ MoCHA(モカ)
公式サイト