元・広島東洋カープのエース・北別府学氏が、3月22日放送の『流星ワゴン』(TBS系 毎週日曜21:00~)最終回で、ドラマ初出演を果たすことが12日、明らかになった。

永田一雄役の西島秀俊(左)と一雄の先輩漁師役の北別府学氏

1976年から1994年まで広島東洋カープで選手として活躍し、200勝以上を挙げて野球殿堂入りを果たした北別府氏。今回、永田一雄(西島秀俊)が働く漁港の先輩漁師役として、3月22日放送の最終回にゲスト出演する。

緊張した面持ちで現場に入った北別府氏は「うまくできるかどうかわかりませんが、頑張ります」とあいさつし、撮影が始まると、初めてとは思えないスムーズさで、西島とも息の合った演技を披露。撮影終了後は「まさかこういう役をいただくとは思っていなかったのでびっくりしました」と言い、「野球は一瞬、一瞬で状況が変わりますが、ドラマは一つのシーンに長い時間をかけて、いろいろな方向から撮影するので、かなり違う。そういう意味でいい勉強になりました」と感想を語った。

そして、「広島弁がしゃべれる分、少し楽にさせてもらったと思います」と言うも、「プロ1年目の時と一緒で、どこで力を入れてどこで力を抜いたらいいかがわかりませんでしたし、来る前から緊張していましたので、今日帰ったらぐったりだと思います」とコメント。広島の現役選手に対しても「きっと広島の選手も興味を持って見てくれるのではないかと思います。ですが、あまり期待しないで待っていてください(笑)」とメッセージを送った。

伊興田プロデューサーは「西島さん演じる永田一雄の実家、広島県福山市鞆の浦がドラマの内容としても大変重要な意味を持っています。今回、広島に縁があるドラマとして、カープの大投手であった北別府さんにどうしても出演を、とお願いしたところ、快諾していただきました」と経緯を明かしている。

『流星ワゴン』は、累計発行部数100万部突破の重松清のベストセラー小説を原作とするドラマ。西島秀俊、香川照之、井川遥、吉岡秀隆らが出演し、さまざまな家族関係を軸に、人生の再生と家族愛を描く。

(C)TBS