お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、1日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、先月23日に「新幹線で子供がうるさい」とツイートしたことについて、真意を説明した。

騒ぐ子どもを放置する親に苦言を呈した松本人志

松本は、先月23日に自身のツイッターで「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」と投稿。約9,500リツイートの反響を呼び、ツイッターユーザーの間では、「子どもを連れた親のマナー」についてさまざまな意見が交わされた。

この日は、駅や電車での迷惑行為ランキングが男女別で紹介され、その流れからそのツイートの話題に。松本は、「要するに親の対応ですよね。ほんのちょっとでいいから『申し訳ないです』という顔をしてくれたらすべて丸く収まる」とした上で、親の気遣いが周囲の「いいですよ」という許容へと繋がると説明した。

さらに、「(親が)平気な顔してずっとスマホいじってると」と例を挙げ、「『このクソガキうるさいな!』と今度は子どもにまで腹が立ってくるんですよね」と心情を吐露。「結局、それは全部親の責任なんですよ」と主張した。

この発言に対して、ゲストの社会学者・古市憲寿氏は「こういう話を聞くと、子ども持ちたくなくなりますね」とコメント。「だって、いろいろ言われるんですよね。うるさいのをちょっとすまなそうにしないと」という意見に松本は爆笑しながら、「ずるくてもいいわ。体(てい)でもいいから申し訳ない顔してくれたら、俺はもう許す!」と訴えた。