モデルの鈴木えみ、佐田真由美が8日、東京・Apple Store銀座で行われた、トークイベント「ママとキッズのためのデジタルライフ」に出席した。

トークイベント「ママとキッズのためのデジタルライフ」に出席した鈴木えみ、佐田真由美(左から)

同イベントは、鈴木が編集長を務めるデジタルマガジン『s'eee MAMA&BABY』(集英社刊)の発売を記念して開催。子連れの母親ら約160人の観客に迎えられた鈴木は、自身の妊娠・出産の経験を踏まえ、「知識が0だったので、色んな本を読めば読むほど分からなくなった。自分の実体験をもとに、『これを読めば大丈夫!』という本を作りたかった」とアピール。また、イベントでは、1歳4カ月になる長女との幸せそうな日常を映した動画も公開し、「走り回るようになってきたので外食も大変(笑)。見られる機会が多い仕事なので、ハッピーでいるようにいつも心掛けてます」と笑顔を見せていた。

一方、スペシャルゲストとして登場した佐田は、5歳の長女と4歳の次女の子育て中で、「女の子はファッションのこだわりがすごい。上はヒョウ柄に下はチェックとか、すごい組み合わせになってるけど、自発的にやってることだからそのままにしてる」とエピソードを披露しながら、子どもたちの可愛らしい写真を紹介し、鈴木は、「私も両親に毎月、写真集みたいなものを作ってアプリで発信してる。今は色んなことが出来ますね」とにっこり。そんな"新米ママ"の鈴木に、"先輩ママ"の佐田は、「家族の中の肝はお母さん。お母さんがポジティブだとポジティブな家族になる。私も最初は出来なかったけど、嫌なことがあっても忘れる術を持って欲しい」と熱心にアドバイスをしていた。