悩んでいるのは男性だけじゃないんです……

薄毛は男性特有の悩みだと思われがちですが、じつは女性の中にも薄毛の悩みを抱えている人は少なくないとか。マイナビニュースの女性読者300 人へのアンケートでも、じつに 17.3%の女性が薄毛に悩んでいることが判明しました。そこで今回は、薄毛に悩む女性のリアルな声を紹介します。

「分け目」「つむじ」の薄毛を指摘された人も

頭髪の薄毛に「すごく悩んでいる (2.3%) 」「少し悩んでいる (15.0%)」と回答した女性たちに、薄毛をほかの人から指摘されたことがあるか尋ねたところ、「ある」と回答したのは 28.9% でした。

数値だけ見れば少なく感じるかもしれませんが、たとえ仲の良い友だちでも、デリケートな悩みにふれることは難しいですよね。そう考えれば、この約 3 割という数値はむしろ多いのではないでしょうか。

女子の深刻な悩みを指摘する人は、家族や友だち、同僚など、じつに多岐にわたります。とくに「分け目」「つむじ」周辺の薄毛を指摘されるケースが多いようです。

・「大学の友達。座っていた私を上から見て、前髪分け目のところが『やばい』と一言」 (29歳 / その他 / 専門職 )
・「親にミミズ腫れ状態に分け目がなっているといわれた」 (31歳 / その他 / 事務系専門職 )
・「主人に、頭頂部が薄いと言われました」 (35歳 / 農林・水産 / 事務系専門職 )
・「職場の同僚に、少し髪が薄くなった、と指摘された」 (23歳 / その他 / 事務系専門職 )
・「子供につむじの辺が少ないねと」 (46歳 / その他 )
・「会社の先輩に『かわいそうなぐらい毛が少ない』と言われた」 (32歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系 )

この薄毛問題、治療できるとしたら「したい」と回答した人は 76.9% にもおよびます。一日も早くこの悩みを解消したい ! そんな女性心理がうかがえました。

薄毛治療できるならしたいですか?

もはや男性だけの悩みではない !

アンケートでは 17.3% の女性が薄毛に悩んでいることが明らかになりましたが、みなさんの周りにも同様に悩む女性はいませんか。そこで、「あなたの友人・知人の女性で薄毛の人はいますか ? 」と尋ねたところ、 23.3%の人が「はい」と回答。自分では気付いていないだけで、じつは薄毛の女性は意外と多いのかもしれません。

続けて女性の薄毛についてどう思うか尋ねたところ、同情の声だけではなく、将来への不安や実際に悩んでいるという声が寄せられました。

男性よりも悩みが深刻に

・「老けて見える。出来れば自分は薄毛になりたくないと思う」 (30歳 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職 )
・「男性より一般的ではないため悩みがその分深いと思う」 (32歳 / 医療・福祉 / 専門職)
・「男の人と違って坊主にできないから大変そう」 (36歳 / その他 )
・「治療できるならするべきです」 (23歳 / ソフトウェア / クリエイティブ職 )

もはや他人事ではない

・「自分もいつかなりそうでこわい。今後薄毛の人が増えそう」 (29歳 / 印刷・紙パルプ /事務系専門職)
・「出産で薄毛になるというし、老いれば毛量も少なくなると思うので避けて通れないと思う」 (33歳 / 運輸・倉庫 / 秘書・アシスタント職)
・「これから薄毛の女の人はどんどん増えると思う。昔に比べて、カラーやストパー、パーマなどをして髪のダメージは強いと思うから。そして、薄いと貧相に見える」 (26歳 / 金融・証券 / 専門職)
・「男性だけのものではなくなってきたのだと思います」 (23歳 / 医薬品・化粧品 / クリエイティブ職)

もしも自分が薄毛になったら……

・「男性よりも情報が少なく、対処法がわからない」 (29歳 / 情報・ IT / 営業職)
・「いずれや悩まされるんだろうなとは思いつつ、何もしていない」 (27歳 / 建設・土木 /事務系専門職)
・「仕方ないことだけどいや。改善・予防方法をしりたい」 (33歳 / 不動産 / 事務系専門職)
・「気にしている人は多いし、もっと対策商品などが欲しい」 (26歳 / 金属・鉄鋼・化学 /営業職)

薄毛に悩んだ経験者は語る

・「以前ストレスではげたことがあったがとても恥ずかしかった。精神的に薄いということで笑われないのかという心配がある」 (33歳 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)
・「出産したら抜け毛が増えた」 (36歳 / ソフトウェア / 技術職)

女性は加齢だけではなく、ホルモンバランスによって、一時的に薄毛になることもありますよね。また、ストレスやヘアカラーなどの影響を受けて、これからは薄毛の女性がもっと増えるのでは ? という意見が多数寄せられました。

しかしながら、男性と比べると解決策が知られておらず、ウィッグをつけるなどの対策しかわからないという意見も。いつ自分が悩まされてもおかしくない問題なので、もっと情報がほしいという意見も見受けられました。

女性の薄毛問題は、男性と比べると決して多くはないかもしれません。でも、少数派だからこそ恥ずかしくて誰かに相談することができず、悩みを抱えてしまう女性は少なからず存在します。もしも自分が薄毛に悩まされることになったら……。みなさんならどうしますか ?