注文住宅の設計・施工を手がける勝美住宅は2月14日より、平屋建て住宅「ユトリエ(ゆとり家)」のモデルハウスを一般公開する。

平屋建て住宅「ユトリエ(ゆとり家)」のモデルハウス

心と体に"ゆとり"をもたらす平屋建て住宅

近年シニア世代は、セカンドライフや将来の体の負担を考慮して、利便性の高いフラットな居住空間である"平屋建て住宅"を検討する人が増えている。また、家族構成の核家族化や世帯人数の減少から、比較的若い世代でもコンパクトな平屋建て住宅のニーズが高まっているという。

こうした背景から、同社は、日本家屋本来の美しさと機能性を備える平屋建て住宅をベースとした同商品を提案。メインターゲットは、建替えや住み替えを検討している中高齢層としている。

リビング&ダイニング

同商品は、熱性・気密性を高めることで各室の温度差を抑え、ヒートショックなどによる健康被害のリスクに考慮した。また、将来の安全・安心に配慮したバリアフリーを実現。さらに、庭とのつながりを大切に計画し、モデルハウスでは「中庭」を囲むように各居室を配置した。

「中庭」を囲む各居室

構造上の制約を受けにくい平屋建ての利点を活かし、モデルハウスでは、小屋裏部分を有効利用。また、LDKを広くまとめ、廊下部分を極力少なくし、将来的なリフォームや増改築等の対応が行いやすいように計画した。さらに、屋根には「12kW」の太陽光発電一体型の屋根材を使用。年間約1万4,300kWhの発電が見込まれている。

将来的なリフォームや増改築等に対応

モデルハウスの所在地は、兵庫県神戸市西区平野町中津字門ノ坪2606番。完成体験会は、2月14日と15日に実施。申込は不要で、無料で自由に見学することができる。