ブライダルエステ専門予約サイト『ブライダルエステナビ』を運営するアイ・ビー・アイはこのほど、結婚式または二次会に参加したことのある男女704名(男性332名、女性372名) を対象に、結婚式のゲストの本音について調査を実施し結果を発表した。調査期間は2014年9月24日~25日。

花嫁姿で気になる部位、男性「顔」、女性「背中」

「花嫁姿を見て、気になったことがあるパーツは?」

「花嫁姿を見て、気になったことがあるパーツは?」と質問したところ、最も多かった回答は「顔(25.0%)」」だった。次いで「背中(24.0%)」「二の腕(19.0%)」と続いた。

「花嫁姿を見て、気になったことがあるパーツは?(男女別)」

男女別では、男性は1位「顔(33.0%)」2位「背中(20.0%)」3位「胸元(16.0%)」となり、「新郎友人側として出席し、花嫁さんと初対面」というケースが多い男性は、新婦がどんな人なのか、まず顔が気になる様子が伺えた。一方女性は、1位「背中(28.0%)」2位「二の腕(24.0%)」3位「顔(20.0%)」という結果に。女性は、「新婦側友人・花嫁さんと面識がある」ケースが多く、顔よりも、背中や二の腕といった普段は見えない部位に目が行く傾向にあることがわかった。

男女ともに、花嫁の「化粧」にガッカリ!

「花嫁姿で、特にがっかりしたことのあるポイントは?」

次に、「花嫁姿で、特にがっかりしたことのあるポイント」について尋ねたところ、最も多く寄せられたのは「化粧」についてのコメントだった。「メイクが濃すぎる」(女性)、「メイクが花嫁さんのドレスにあってなかった。清楚なドレスなのにゴテゴテメイク」(女性)、「つけまつ毛が取れていた」(女性)など、7割が「化粧が濃い」「似合っていない」という指摘だった。

2番目に多かったのは「スタイル」で、「線が太い」(男性)、「ふくよかなのに露出が多い」(女性)、「二の腕やウエスト・ヒップのたるみがくっきりとわかり、残念な気がした」(女性)など、大半が「太さ」についてのコメントだった。続いて「背中の肌荒れ」。「背中がぶつぶつだった」(女性)、「吹き出物」(男性)、「正面からはとっても綺麗で手入れが行き届いてるのに、背中が綺麗ではなかった時」(女性)といった意見が多く、特に女性からの指摘が目立った。

また「背中の毛」についてのコメントも多く寄せられ、「背中の毛が濃かったこと」(男性)、「背中の毛がライトに照らされている」(女性)、「背中が深く開いたきれいなドレスだったのに、無駄毛がすごくて残念でした」(女性)とのこと。そのほか、「衣装」や「顔の毛」、「はみ肉」といった回答も目立ったが、ガッカリポイントが「無い」という人も割と多かった。「がっかりしたという経験がありません」(男性)、「特にない。人の幸せの時はがっかりしないで祝福してあげないと」(女性)などの意見が寄せられた。 (「ブライダルエステナビ」調べ)