AOKIとマイナビが運営する『マイナビスチューデント』は29日、2016年卒就職活動生に向けた『就活 新スタイル記者発表会』を東京・恵比寿ガーデンプレイスで開催。会場には、AOKIのスーツに身を包んだモデルのマギーさん、「テラスハウス」で知られる菅谷哲也さんが登場し、就職活動生に向けて激励のメッセージを送った。

2016年卒就活生に向けた『就活 新スタイル記者発表会』を東京・恵比寿ガーデンプレイスで開催

後ろ倒し就活に向けた「夏」のスーツスタイルを披露

3月に広報活動開始、8月に選考活動開始と、大幅な後ろ倒しが決まっている2016年卒の就職活動。真夏に選考のピークを迎えることが予想され、学生からは「真夏にスーツは暑くて大変そう」「どのような服装をしたら良いかわからない」と戸惑いが生じているという。

両社はこのたびの発表会で、サマースーツや半袖ワイシャツなどのクールビズスタイルを提案。シーンや業界に合わせたスタイルで、服装に関する学生の不安解消を目指すという。

発表会で行われたファッションショーでは、各大学で実施された「ミス・ミスターコンテスト」のグランプリ・準グランプリを受賞した現役大学生18名が登場。冬~春、初夏、真夏のシチュエーションに合わせた新しいスーツスタイルを披露した。

スーツスタイルを披露する現役大学生

マギーさん・菅谷さんの緊張対策は?

続いて実施されたトークセッションでは、人気モデルのマギーさん、「テラスハウス」出演で一躍有名となった菅谷哲也さんが登壇。菅谷さんが「就活を始める友人が、夏のスーツが暑そうだなって心配していた」とコメントしたように、両名とも就活生と同年代だ。

就職活動のイメージについて、マギーさんは「全身黒でカチッとしたスーツを着ているイメージがあったけど、(今着ているような)明るいグレーが入っているのはおしゃれだと思う」とコメント。続いて「モデルとして就活ファッションをどのように着こなしたいか」と聞かれると、「あまりおしゃれにしすぎるのではなく、髪をアップにした方がすっきり爽やかに見えると思う」と述べ、菅谷さんも「第一印象は大切なので、清潔感のある格好が良いと思う」と続けた。

「テラスハウス」出演で一躍有名となった菅谷哲也さん、人気モデルのマギーさん

また、オーディションという狭き門を突破して芸能界で活躍する2人に対し、「面接で大切なこと」に関する質問が。マギーさんからは「緊張は必ずするので、それを楽しむ。高ぶった気持ちで自信を持って挑むのが大事だと思う。緊張で震えていると、『この子に任せて大丈夫かな』と思われてしまうから、負のイメージをださないで堂々とすることが大切」とアドバイスがおくられた。

菅谷さんは「緊張をしない方法として心がけていること」として「繰り返しイメージトレーニングをすること。細部に至るまで考えるんです。自分の中で、『これをしよう』ということを意識的に行うことはすごく大切だと思います。何回も繰り返して体にたたきこむことが大切なのではないでしょうか」と自身の対策法を披露した。

2人がもし芸能人ではなかったら…?

学生から「芸能界に入っていなかったらどんな仕事を目指していたか」という質問に対して、マギーさんは「建築に興味があったので、その勉強をしていたと思います。お家をリフォームする番組や、海外のお家を見るのが好きなので、今でもお家に携わる仕事ができたらいいなあと思っています。機会があったら挑戦してみたいですね」とコメント。

菅谷さんは「公務員ですね。安定に憧れていた面がありまして。今とは随分違う職業ですけど、市役所勤めとか。でも、芸能界に一歩踏み込んだので、頑張るしかないなと思っています」と述べ、マギーさんに「真面目!」と突っ込まれていた。

最後に学生へのコメントを求められた2人は、「自分の将来が不安で悩む時期だと思うんですけど、親や周りの気持ちよりも、『自分が何をしたいのか』を1番考えて、自分が将来それをしているイメージをもって頑張ってほしいと思います」(マギーさん)、「僕もよく失敗をするんですが、そういう失敗は自分の糧になると思いますので、失敗を恐れず前向きに就職活動も頑張ってください」(菅谷さん)と応援メッセージを送った。

AOKIは今後、就活スーツスタイリングを提案するAOKIカスタマーズ・スタイリストを都心4店舗の「就活ステーション」に配置する他、企業の人事採用者にも役立つ就活応援サイト「AOKI就活マガジン supervised by『マイナビスチューデント』」のコンテンツを通して就活生が活動に専念できるようサポートしていきたいとしている。