付き合い始めはイケメンだったのに、最近なんだか微妙な彼……。そんな風に思ったことはありませんか?
そもそもおしゃれに無頓着で何を選べばわからない彼なら、バレンタインデーにファッションアイテムをプレゼントすることですぐに「改造」することができそうです。
でも、彼の見た目を変えるには何をプレゼントすれば一番効果的なの?
そこで今回は、衣類や小物に限定したプレゼントにまつわるエピソードを調査。プレゼントして一番見た目を良くしたもの、または逆効果だったものをマイナビニュースの女性読者300名に聞いてみました。
これを読めば、あなたのプレゼントにハズレはない!?
オトコが喜ぶプレゼントとは?
まずは「今まで付き合った相手(現在含む)に衣類や、小物のプレゼントを贈ったことはありますか?」と質問したところ、62.3%の人が「はい」と回答。
およそ3人に2人が、ファッションアイテムを贈った経験があるということですね。これはもう、彼氏へのプレゼントの定番といえるのではないでしょうか。
実際には、どのようなものをあげたのか、彼氏の反応と合わせて聞いてみました!
●小物系は喜ばれた経験多数
・「キーケース。欲しいものを聞いたうえであげたので喜んでいました」(26歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「手袋。運転するときにつけられるように滑り止めのついたオシャレなデザインのものにしたら喜ばれた」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ネクタイ。普段自分では購入しない色だったので喜んでいた」(50歳以上女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
このように、ちょっとした小物をプレゼントしたことがあるという回答が多く寄せられました。オシャレに疎い男性は、この手の品を自分で選ぶのはためらってしまうもの。
そんなときに、彼女からセンスのあるアイテムをプレゼントされれば、喜ばない男性はいないでしょう。
リサーチ不足が失敗を招く!?
一方で、せっかくプレゼントしたのに失敗してしまった残念なエピソードも寄せられました。どんなものがNGだったのでしょうか?
●失敗しやすいプレゼント
・「ダッフルコート。体格がよく結構ムチムチしていたので大きめのサイズをあげたら大きすぎた」(29歳女性/通信/事務系専門職)
・「時計。でもなくされちゃいました」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「出張用に、ひげ剃りも入るサイズの、ちょっと良いポーチに、彼が使う、トラベルサイズの男性用コスメを詰めて。もったいながって、使ってくれない」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
衣類系はサイズが合わなかったら台無しですし、せっかく高価な時計をプレゼントしても、彼氏がズボラではありがたみも半減。良質なプレゼントを贈ってしまって「もったいないから使えない」というのもがっかりですね。
彼が喜んでくれる上に、ちゃんと使ってくれそうなプレゼントを選ぶなら、やはり手軽な小物をチョイスするのが良さそうです。
「キャラT」「ダサメガネ」……こんな彼氏は嫌!
プレゼントには小物が最適! ということがわかりましたが、恋人との付き合いが長くなってくると、どうしてもプレゼントがマンネリ化してしまいがち。
また、相手のルックスに幻滅したりする瞬間も増えてくるので、プレゼントによって輝きを取り戻してもらえたら……なんて思うことも。
今回の調査でも、「付き合った相手(現在含む)の見た目を変えたいと思ったことはありますか?」と尋ねたところ、34.0%の人が「ある」と回答しています。具体的変えたいポイントについては、次のような回答が挙げられました。
・「髪型。ぱっつり半分で分け目を分けていたので、ちょっとどうかと思った」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「キャラクターのTシャツ着られるのは……外で」(21歳女性/その他)
・「ヤクザみたいなスーツや金の鎖が絡みついた柄のすごいシャツを着ていたのでいろいろ理由を付けて捨てたり買い与えたり地味に洗脳した」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「メタボ気味なので、顔とおなか周りをもう少しすっきりしたら、見た目もより素敵だし、健康的でいいなと思います」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「メガネをかけていたので、メガネをもっとおしゃれなものにして、かっこよくしたかった」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
ほかにも、身に着けている衣服や小物類に関する不満を挙げる回答がズラリ! 彼のファッションセンスに疑問をいただいている女性が実に多いことがわかりました。
一緒にセレクトすれば彼氏改造は可能!
アンケートによれば、プレゼント次第で彼を改造することは難しくないのかもしれません。
「今までの経験上、彼氏の印象を変えることは可能だと思いますか?」という質問に対しても、「可能」という回答が52.0%と過半数に達しています。その理由を尋ねると、次のような回答があげられました。
・「芸能人に似ていると言うと、その気になってお洒落になった事があります」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「一緒にいれば相手に影響されるから」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「センスがなかったが一緒に買い物したら変わった」(31歳女性/その他)
・「メンズファッションにも興味があるので、多分日常的にあのブランドはかわいいとか、あのアイテムがかわいいとか言っていると彼も気にして色々見るようになる気がします」(28歳女性/マスコミ・広告)
・「こういうの着たらもっといいかも! とか一緒にお店を見ながら言っていると、ちょっとおしゃれに意識が向くと思う」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
彼氏と一緒にアイテムを選んだり、関心を持たせるように会話をしたりしてみると、案外効果があるようですね。
バレンタインデーをきっかけに、まずはちょっとしたアクセサリーや、表情が変わるメガネなどの小物類をプレゼントして彼氏の改造計画を立ててみてはいかがでしょうか。是非素敵な贈り物を探してあげましょう!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
調査時期: 2014/12/2~2014/12/13
アンケート名:今まで彼氏にあげたプレゼントに関するアンケート
調査対象: 女性読者300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
――――――――――――――――――――――――――――――――――