2015年、何がしたいですか? 新年の抱負を教えてください

2014年の目標は「5kgやせる」だったけど、今年もまた2kgしか減らなかった……。2015年の目標は「2kg」にしようかな? 今回はマイナビニュース男性会員300名に、新年の抱負を聞いた。

>>昨年の男性編も見る

Q.2015年、何がしたいですか? 新年の抱負を教えてください
1位 お金をためる 34.0%
2位 仕事を頑張る 19.0%
3位 プライベートを充実させる 11.0%
4位 彼氏・彼女を作る 6.0%
5位 ダイエットする 5.7%

■お金をためる
・「2014年に、初めて食うに困るというのを体験したため」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「景気がどうなるか分からないし、無駄遣いせず、お金を貯めたい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「お金をためて、老後に住むリゾートマンションを買いたいから」(50歳以上/学校・教育関連/技術職)
・「バイクを買うため。大型バイクを80歳になっても元気に乗り回す」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「家族旅行の資金を貯める!! 」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■仕事を頑張る
・「今まで与えられた仕事を中心にしていたので、今度は自ら仕事を見つけて取り組む姿勢で仕事をがんばりたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「まだまだ新入社員、勉強することもたくさんあるし、一つ一つの業務を通じて自分自身の成長を図っていきたいので。それに頑張った分だけ報酬も入ってくると期待している」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「いいぶどうを育てたい」(30歳/農林・水産/技術職)
・「研究リーダーとして、今年が勝負の年だから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「新しい役職を拝命したばかりだから」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

■プライベートを充実させる
・「子どもが生まれるので、父親として仕事もプライベートもがんばる」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「2014年はお金を貯める年にしたので、2015年は少し財布のひもを緩くして、プライベートを楽しみたい」(32歳/情報・IT/技術職)
・「仕事のしすぎだったと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

■彼氏・彼女を作る
・「最近結婚する友達が多く、いいなと感じたから。まずは相手を頑張って見つける! 」(29歳/その他/事務系専門職)
・「就職すると、支えあっていける人が欲しいとより思うようになった」(23歳/マスコミ・広告/技術職)
・「2014年に失恋したので、新しい彼女を見つけたい」(30歳/情報・IT/技術職)

■ダイエットする
・「ハラまわりが気になってきた」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「15kg太ったので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「体調維持のため」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■その他
・「アメリカに行きたくて英会話を数年習っていた。今年こそ、その成果を発揮したい」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「自分で考えた写真作品を撮りたい」(50歳以上/その他/その他)
・「北陸新幹線で金沢に行きたい」(22歳/運輸・倉庫/専門職)
・「ずっと先延ばしにしてきたので、ふんぎりをつけて結婚する! 」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「転職。今はブラックに勤めているので、転職する」(43歳/物品賃貸/販売職・サービス系)

■総評

2015年男性編1位は「お金をためる」で、世相を反映してか昨年2位から逆転した。年代別に見ると20代の「老後が不安」「生活が厳しいので少しでも備えたい」「転職・留学に備えたい」という声と、30代の「そろそろ本腰を入れて貯蓄したい」、40~50代の「やりたいことをやるために貯蓄を考えたい」「投資をしたい」という、若い世代の将来を憂う声が目立つ結果になった。

2位は昨年1位だった「仕事を頑張る」。20代は「早く仕事に慣れたい」「認められたい」30代は「職位が上がったので」「給料を増やしてもらったので」という声が多かった。周りから認められたいという気持ちや認めてもらって給料が上がる、職位が上がるという理由が男性の仕事へのモチベーションに大きく影響しているようだ。

3位の「プライベートの充実」は働き盛りの30代~40代、重要なポジションを任されている50代に多く、「働きすぎた」「家族サービスをしてあげたい」という意見が多かった。4位の「恋人を作る」は20代後半から30代に多く、周囲の結婚に感化されたという人も何人かいた。

5位の「ダイエット」は「単に痩せるのではなく健康的に痩せたい」など、意識の高さが目立った。その他の意見としては、留学や結婚、勉強や資格取得など多様な意見が寄せられた。「今年こそ……!! 」という文言を使う人も多く、気合の入った意見の半面、「普通に暮らせるのが一番だから抱負など、力んだことは言わない」というクールな意見もチラホラ。思い思いの新年を迎えたようだ。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年12月24日~2014年12月30日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート