男性は何に「いいね! 」したくなるの?

旅行に帰省にと、何かとイベントの多い年末年始。Facebookを利用している人は写真などを投稿する機会も増えそうだ。今回はマイナビニュース会員の男性400名に、思わず「いいね! 」したくなるようなFacebookの投稿について教えてもらった。

Q.Facebookを利用していますか?
利用している 37.2%
利用していない 62.8%

Q.利用していると答えた方、思わず「いいね! 」したくなるような投稿はどのようなものですか?(複数回答)
1位 投稿者が撮った綺麗な風景の写真 42.3%
2位 結婚・出産・進学など重要な近況報告 38.3%
3位 ペットや動物の写真 24.8%

■投稿者が撮った綺麗な風景の写真
・「旅に行きたくなるから」(21歳/建設・土木/営業職)
・「カメラが趣味だから。他の人が撮った綺麗な画像に感動するから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/公安職)
・「自分が行った事ない場所などに行ってたりすると、羨ましく思ったりする」(41歳/情報・IT/営業職)
・「見て癒されるので、思わずいいねをしたくなる」(33歳/機械・精密機器 /技術職)
・「自分も風景写真が趣味で、きれいに撮っているのを見ると『いいね』したくなります」(50歳以上/ソフトウェア/技術職)
・「自分もその景色を見たくなるから」(30歳/電機/技術職)

■結婚・出産・進学など重要な近況報告
・「今なにしてるのかが分かって良い」(22歳/通信/技術職)
・「親しい人間だと、出産などのお祝い事が分かればそれはうれしいです」(50歳以上/電機/技術職)
・「お祝いごとはしっかり『おめでとう』を伝えたいから」(37歳/通信/技術職)
・「おめでとうと直接言えないかわりに」(23歳/電機/営業職)
・「幸せのおすそわけをされた気になる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

■ペットや動物の写真
・「動物が大好きだから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「可愛いから」(23歳/学生)
・「ネコと同居しているせいか、動物の写真には反応してしまう」(50歳以上 /印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自分もペットを飼っているから」(21歳/学生)

■総評
Facebookを利用している男性は37.2%と、およそ3人に1人が利用しているという結果となった。最も「いいね! 」したくなる投稿は「投稿者が撮った綺麗な風景の写真」。綺麗な風景を見て癒されたり、旅に出たくなったりするほか、カメラを趣味にしている人からも好感度が高いようだ。

2位は「結婚・出産・進学など重要な近況報告」だった。しばらく会っていない友人が今何をしているか知ることができるのは、SNSの醍醐味と言えるだろう。直接「おめでとう」と言う代わりに「いいね! 」を押して気持ちを伝えるという人も多かった。

3位は「ペットや動物の写真」。「動物が大好きだから」「可愛いから」とのコメントが寄せられ、「ネコと同居している」「自分もペットを飼っているから」など、ペットを飼っている人からも人気を集めた。

旅行先や帰省先で撮った風景や動物の写真を投稿すれば、あなたも人気者になれるかも!? ぜひ、Facebookに投稿する際の参考にしてみてほしい。

※画像と本文は関係ありません

調査時期: 2014年11月17日~2014年11月28日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート