一人でいるとき、どのように時間を使っていますか?

待ちに待った休日。友だちや恋人と過ごすのもいいけど、たまには一人の時間が欲しいという人も多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュースの男性会員266名に「一人でいる時の過ごし方」を聞いた。

>>女性編も見る

Q.一人でいる時の過ごし方を教えてください。どのように時間を使っていますか?
1位 DVD/BD鑑賞 19.2%
2位 読書 17.7%
3位 録りためていた番組を見る 17.3%
4位 掃除 6.0%
5位 映画館に行く 4.1%

■DVD/BD鑑賞
・「のんびりと映画の世界に浸る」(43歳/建設・土木/営業職)
・「映画を見ながらお菓子を食べる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「朝からレンタルに行って、3本くらい借りて一気に見る、その夜に返却する」(41歳/情報・IT/営業職)
・「横になってひたすらDVDをみている、食事も外に出なくていいようピザやカップラーメンなどを準備してだらだらと過ごしている」(24歳/食品・飲料/技術職)

■読書
・「普段読みたいと思っていた本を読んでいる。仕事上必要な情報を得られて良い」(50歳以上/その他/事務系専門職)
・「1~2時間毎に休憩をいれつつ、ほぼ1日読んでいる。ゆったりした時間の流れになってリラックスできる」(47歳/情報・IT/技術職)
・「天気のいい日はバルコニーに椅子を出して、富士山や景色を眺めつつコーヒーを飲みながら読書しています」(49歳/情報・IT/事務系専門職)
・「推理小説を読むと本の中で他の人生が楽しめるし、ストーリーが面白いとのめり込んでしまう」(50歳以上/その他/その他)

■取りためていた番組を見る
・「録っておいたアニメを見る。非現実に浸れるので日頃のストレス解消になる」(23歳/その他/その他)
・「録画したバラエティーやドラマを見ている。お金がかからないのが良い点」(23歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ハードディスクがパンクしそうなくらい常にたまっているので早回しで見ている」(34歳/その他/その他)
・「1週間録りためたテレビ番組を1.3倍速かつCMスキップで一気に見る。リアルタイムで見るより時間を有効に使えるからいい」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■掃除
・「断捨離する」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「きれいになるとすっきりするので」(30歳/自動車関連/技術職)
・「取りあえず普段忙しくてできない自宅の掃除をして、環境も気分もすっきりさせる」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「部屋を徹底的に掃除する。家具を動かし、普段見ないところもしっかりと」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■映画館に行く
・「暇ができれば映画館に行く」(50歳以上/建設・土木/技術職)
・「ふらっと行って一人になれるので」(27歳/情報・IT/営業職)
・「デパート等の映画館を利用し、買い物もする」(44歳/その他/事務系専門職)
・「映画を見に行くと、日常のストレスや嫌なことを忘れられるのが良いです」(27歳/情報・IT/技術職)

■総評
男性266人に聞いた「一人でいる時の過ごし方」ランキング、第1位は「DVD/BD鑑賞」だった。DVDを見ながら一日ダラダラ過ごすという声が多かったが、休日にしっかり体を休め、仕事の疲れをリセットしているよう。ジャンルとしては、映画や舞台、お笑いのDVDが人気だった。

2位には、女性編と同じく「読書」がランクイン。コーヒーを飲みつつ、推理小説やSF、ビジネス書などを読んでいるそう。図書館で本を借りる人もいれば、「電子書籍で読む」という人もいた。3位は「取りためていた番組を見る」。普段は仕事が忙しくテレビが見られないため、休日にまとめて見るという人が多かった。

続いて4位は「掃除」。きれい好きな男性は意外と多く、エアコンなど普段なかなか手の行き届かない場所も休日を使ってしっかり掃除するという意見が寄せられた。部屋の掃除がストレスの解消にもなっているようだ。5位には、女性編ではランク外だった「映画館に行く」が入った。

以下、「本屋に行く」「ランニング」「サイクリング」と続いたが、なかには「邪魔する人が誰もいないので仕事をする」という人も。人それぞれ、さまざまな過ごし方があるようだが、全体的にインドア派が多い結果となった。やはり休日は人のいない空間でリラックスしたい人が多いのかもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年10月20日~10月24日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:266名
調査方法:インターネットログイン式アンケート