朝食: 「薬味納豆」「ブロッコリーゴマ和え」「卵かけごはん」「味噌玉味噌汁」

「薬味納豆」: 納豆に月曜日に残しておいた刻みネギ、練りからしをトッピング

「ブロッコリーゴマ和え」: 前日の残り

冷凍しておいた味噌玉に湯を注ぐ。ごはんは電子レンジで温め、卵を割り入れる。

夕食: 「目玉のっけ野菜炒め」「ごはん」「味噌玉味噌汁」

目玉のっけ野菜炒め

材料

ウインナー 2本 / 加熱用野菜のストック 200g / 卵 1個 / 塩、胡椒 適宜 / 削り節 小1袋 / サラダ油 小さじ2と1/2

A(醤油 大さじ1/2 / 砂糖 小さじ1 / 日本酒 大さじ1 / 片栗粉 小さじ1/2 / おろし生姜・チューブニンニク 各小さじ1/5)

つくり方

  1. Aを混ぜ合わせてタレをつくる。

  2. ウインナーは斜めに5mm位の幅に切る。

  3. フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火にかけ、ウインナーと加熱用野菜ストックを凍ったまま入れて炒める。

  4. 野菜に熱が通り、透明感が出てきたら1を混ぜてからまわしかけ、強火で水分を飛ばすように炒める。タレが絡んだら削り節を混ぜて火を消し、味見をして塩とこしょうで味を調えて皿に盛り付ける。

  5. 別のフライパンにサラダ油小さじ1/2を入れて目玉焼きを焼いて4に添え、好みで胡椒をふり、削り節(分量外)をトッピングしてできあがり。

ごはんはストックのごはんを電子レンジで温め、味噌玉に湯を注いで味噌汁をつくる。