お笑いコンビ・南海キャンディーズが、2015年1月4日に放送されるバラエティ番組『センニュウ★感』(テレビ東京 毎週日曜24:35~25:05)で、テレビでは10年ぶりとなる新ネタを披露することが21日、明らかになった。

10年ぶりにテレビで新ネタを披露する南海キャンディーズ(左:山里亮太 右:山崎静代)

同番組の前身となる『ヒットの秘密!』の最終回で、「新ネタを披露する」と宣言していた南海キャンディーズの"山ちゃん"こと山里亮太。21日に放送された同番組で、レギュラーを務めるフリーアナウンサー・唐橋ユミからそのことを聞かれると、「覚えてますよ! もちろん!」「やりますよ!」と力強く答え、「ちゃんと考えてますから」と準備を進めていることを明かした。

山里は「いつ? いつ打席くれるの?って話ですよ」と自信満々。唐橋から「じゃあね、その新作漫才を新年1回目の放送で披露していただきたい」と4日の放送を"打席"に指定されると、「日本チャンピオンとの漫才見せてやりますよ!」「つい最近、エジプトの選手と殴りあってきた女ですよ!」など冗談を交える余裕ぶりで、本番への意気込みを示した。

相方の"しずちゃん"こと山崎静代は、今月4日行われたアマチュアボクシングの全日本選手権のミドル級で優勝するなどボクシング界で活躍中で、最近では2人そろってテレビで見ることも少なくなった。山里は「テレビで新ネタをやるのは2005年以来」と明かし、「笑ってよ!」と懇願。唐橋が「皆さん、南海キャンディーズが『2004年のM-1以来の爆笑をとる』と高らかに宣言しています」とハードルを上げると、山里は「俺、もう緊張はじまってるんだけどどうしよう…」と不安げな表情を浮かべていた。