『第56回輝く!日本レコード大賞』(TBS系 30日17:30~22:00)の総合司会を務める女優の仲間由紀恵と安住紳一郎TBSアナウンサーが18日、東京・赤坂のTBS放送センターで記者会見を行い、意気込みを語った。

『第56回輝く!日本レコード大賞』の総合司会を務める仲間由紀恵(右)と安住紳一郎アナ(左)

安住アナは「気分は田中哲史さんの気分。申し訳ありません! 2人で並ぶと気分が高揚しまして」と仲間の夫で俳優の田中の名前を出し、一言目から爆笑を誘い、「いろいろ経験は積んできたと思いますので、さまざまなアイデアやスタッフたちとの協力をもとに、今年もいいステージにできるように、心の底から最後の一歩まで頑張りたい」と3年連続3度目の総合司会への意気込みを語った。

そして、仲間との初タッグも「楽しみ」だという安住が「仲間さんに対するいろいろな…」と言いかけると、「気を付けてください!」と仲間が注意。安住が気を引き締め、「そうですね。その場限りのサービス精神で思わぬ過ちをおかすことが多々ありますので、前半は手綱を締めながら、後半は一気に直線伸びるようなイメージでステージを務めたい。楽しいステージを心がけたい」と語ると、さらに笑いが起こった。

続けて、初の総合司会を務める仲間も「安住さんは楽しくとおっしゃっていました、私は緊張感をもって最後まで頑張りたい」と笑わせ、「重みのある番組だと思っておりますので、最後までしっかりと努めたい」と気合十分。また、「ちょいちょい嘘を挟みながらのロケ…。まったく壁のない、すべて受け止めてくださる器のある男性」と安住アナの印象を語り、「楽しみに頼りにしております」と信頼を寄せた。

最優秀作品賞を受賞した10組については、仲間は「どなたが大賞とってもおかしくない方たちばかり」とコメント。すると安住は「きゃりーぱみゅぱみゅとSEKAI NO OWARI、この2組も注目ですよね。このあたりのコメントは気を付けておかなくちゃ。そして言わないという…申し訳ない!」と、交際を公言しているきゃりーぱみゅぱみゅとSEKAI NO OWARIのボーカル・Fukaseを意識した発言をし、ここでも笑いをとった。

仲間が「自分が出ていた朝ドラもそうですし、その前にゆずさんが歌われていた歌もついつい口ずさんでしまう」とNHKの話題を出すと、ますます安住節が炸裂。「向こうの道もあった中で、レコード大賞で司会をしてくださる」と言うと、仲間は「光栄です」と返した。そして安住は、実は仲間は「やんちゃでおしゃべり」だと言い、「そういう人懐っこい感じは歌合戦の方では見られなかったので、おもしろいところとか懐の深いところを見せてもらえたら」と期待。仲間も「頑張って新しい面も見せていけたら」と誓った。

『第56回輝く!日本レコード大賞』は12月30日17:30~22:00、東京・初台の新国立劇場より生放送。ここで、優秀作品賞を受賞した10組の中から日本レコード大賞が決定する。