LINEは16日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」のアップデート(ver 4.8)を行い、新機能として、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」の提供を開始した。

同サービスは、LINEユーザー間での送金や、提携サービス・店舗での決済が行えるモバイル送金・決済サービス。LINEの友人同士なら、相手の銀行口座を知らなくても手数料無料で簡単に送金できるという。送金されたお金は、「出金」機能により提携銀行含む全国ほぼ全ての金融機関の口座にて引き出すことができる。出金手数料は200円(税抜)。

LINE上でLINE Payアカウントを登録し、銀行口座振替・コンビニエンスストア・Pay-easy(ペイジー)での支払いを通じた事前チャージ(手数料無料)、もしくはクレジットカードでの支払い登録をすることで、利用可能となる。なお、銀行口座振替は、みずほ銀行および三井住友銀行のネット口座振替サービスと連携しており、LINE Payで銀行口座振替の登録を行うと、チャージから送金・決済まで行えるようになる。

周辺機能として、特定の相手に対してLINEのトークを通じて支払い要請を行う「送金依頼」機能、合計の支払額とLINE友人の中から参加メンバーを選ぶだけで、均等に按分された金額を各メンバーに請求することができる「割り勘」機能などを搭載する。

セキュリティについては、本人確認書類および銀行口座振替の登録による本人確認を完了することで、全ての機能を利用することができる。また、専用パスワードの登録が求められ、送金や決済時、別端末での初回ログイン時には専用パスワードの入力が必須となる。また、iPhone向けにApple Touch IDによる指紋認証でのパスワード照会に対応するほか、不正なアカウントを検知・報告するモニタリングシステムも導入する。