ローソンは4日、Amazon.co.jp(以下、Amazon)と協業し、Amazon商品をローソン店頭で注文・受け取ることができるサービスを開始すると発表した。

静岡県内のローソン199店舗(2014年10月末現在)にて5日9:00から開始する。店頭に設置されているマルチメディア端末Loppi(ロッピー)を通じてAmazon商品(一部を除く)を注文すると、最短2日後に注文した店舗で商品を受け取ることができる。

受取時間は9:00~21:00。これにより、パソコンや携帯などで買い物をしない利用者も、Amazon商品の取り寄せが手軽にできるようになるという。なお、2015年には全国のローソン店舗へサービスを拡大する予定。

注文方法・受取方法

併せて、全国のローソンで行っているAmazon商品の店頭での受け取り方法を、4日より変更。従来はLoppiでの操作が必要だったが、Amazonからメールで配信されるバーコードを直接ローソンのレジカウンターで提示するだけで商品を受け取ることが可能になり、受取時間が約半分に短縮されたという。

ローソンは、他の企業がローソン店舗を拠点とした注文・受取り・宅配サービス網を活用する「オープンプラットフォーム」の構築を進めている。今後はAmazonとの協業を第1歩として、オープンプラットフォームのサービスを拡大させていくとしている。