ガイドは元お笑い芸人を中心に採用

博文舎のTravel事業部(所在地:大阪市東淀川区)は、12月6日から開始するお笑い文化を盛り込んだ独自の大阪市内周遊観光バスツアー「ええやん大阪!おもしろ周遊バス」に伴い、10月30日に無料の試乗会を実施する。

笑いを通じて大阪観光

2008年3月に大阪市営の定期観光バス「にじ号」が72年の歴史に幕を下ろし、現在の市内周遊は「スルッとKANSAI 大阪周遊パス」といったツールを使って、個人が自由に回れる形が主流になっている。

しかし同社は、ガイドがいない観光では大阪の観光資源のひとつでもある「お笑い文化」が十分に伝わらないと考え、「お笑い文化」を盛り込んだ「ええやん大阪!」の周遊バスツアーを構想。観光客に大阪ならではのおもてなしを体験してもらうことで、大阪観光を盛り上げることを狙っている。

「ええやん大阪!おもしろ周遊バス」では笑いを優先し、ツアー中は各観光名所を大阪文化である「笑い」を提供するための素材と見なし案内する。そのツアーガイドは笑いを伝えるガイドとして、元お笑い芸人を中心に、同社で設ける水準をクリアしたガイドのみを採用する。また、笑いお届けるためには一定の空間を掌握したいと考え、敢えて途中下車はせずに、ガイドがハンドリングしやすい車窓見学のみの運行となる。

60分で大阪をめぐる「ええやん大阪!おもしろ周遊バス」は事前予約は必須で、大人ひとり2,000円となる。設定日や時間はホームページを参照。

10月30日に実施する無料試乗会は11時~12時、13時~14時の2便で、定員は各便20人。集合場所は新大阪駅東口。申し込みはホームページ記載の電話またはファックスで受け付けている。