優勝賞金1,000万を目指して次世代のコント師たちが繰り広げるコント格闘技の祭典『キングオブコント2014』がTBS系列(一部地域を除く)にて、10月13日20時より放送される。
プロ・アマ問わず2,810組の芸人たちがエントリーした今大会。6月30日の予選第1回から100日以上にわたる長く熱い戦いがいよいよ決着する。今年はファイナリストの枠を8組から10組に拡大したほか、審査方法も刷新。これまでのファイナリストが2ネタを披露し、合計得点の最も高かった芸人が"キング"になる採点方式から、ファーストステージで「一騎打ち」の対戦を行い、勝ち残った5組が最終決戦でキングの座を争う形式に。ファーストステージ、ファイナルステージを通して最後まで勝ち抜いたコント師がキングの称号を勝ち取ることとなる。なお、MCは今年もダウンタウンのふたり。
ファーストステージでは、海外留学での経験から、言葉を超えたコミュニケーションとしての“笑い”を追求する「バンビーノ」と、コンビで個人事務所を立ち上げて参戦、3年連続で同大会の決勝へと進出した「さらば青春の光」の対決をはじめ、次世代のお笑いブームをけん引するであろう新星10組が笑いの火花を散らす。
決勝ファーストステージの対戦カードは、シソンヌvs巨匠、ラバーガールvsリンゴスター、バンビーノvsさらば青春の光、ラブレターズvs犬の心、チョコレートプラネットvsアキナとなっている。