下野新聞社(本社: 栃木県宇都宮市)は横浜赤レンガ倉庫イベントスペースにて、9月27日・28日に「宇都宮餃子祭り IN YOKOHAMA」を開催する。

3年ぶりに王者に返り咲いた宇都宮餃子を横浜にお届け!

有名店の味が一律200円!

同イベントは、宇都宮市が2014年1月の総務省家計調査による年間餃子消費量(金額)で3年ぶりに浜松市を抜いて1位に帰り咲いたことを記念して、史上初めて栃木県外での宇都宮餃子祭りを宇都宮餃子会とのタイアップで実現。

宇都宮市は15年間守り続けた同調査による「餃子日本一の街」を東日本大震災の風評被害の影響等で、2年連続で浜松市に明け渡していた。しかし、宇都宮市・宇都宮餃子会は王座奪還に向け「宇都宮市餃子消費量日本一奪還プロジェクト」を立ち上げ、下野新聞社も賛同し、共同で様々なキャンペーンを実施してきた。

今回のイベントは、晴れて「餃子日本一の街」となった宇都宮の餃子を中華料理・餃子となじみの深い横浜の人々をはじめ、首都圏近郊の人にも味わってもらえるよう、宇都宮から感謝の気持ちを込めて開催する。

当日は、だれもが認める宇都宮餃子の代名詞的存在「宇都宮みんみん」や、黄金に輝くパリパリの羽根餃子「めんめん」、45年以上親しまれてきた"家庭の味"の「幸楽」、もちもち食感の自家製の皮でつくる「味一番」など、宇都宮から人気の11店舗が出店。どの店舗でも3個200円(税込)で提供する。

会場の横浜赤レンガ倉庫イベントスペース(横浜市中区新港1丁目1番)へは、みなとみらい線「馬車道駅」および 「日本大通り駅」から徒歩約6分。開催時間は両日とも11:00~17:00で、入場料は無料となっている。

出店店舗
・青源
・味一番
・宇都宮餃子館
・宇都宮みんみん
・餃子会館
・幸楽
・さつき
・松本楼
・めんめん
・龍門
・マルシンフーズ

※写真と本文は関係ありません