リクルーティングスタジオは9月4日、月間200万アクセスのスマートフォンアプリ「無料 赤ちゃん名づけ」とWEBサイト「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ」から、「月のつく名前ランキングベスト30」を発表した。集計期間は2014年1月~6月で、「月」のつく名前をアクセス数の多い順に抽出した。

「月のつく名前ランキングベスト30」

「月」一文字は15位に

1位となったのは「美月」だった。由来としては、「生まれた日に美しい月が出ていたから」「美しい月のように輝く人生をおくってほしい」などが挙がった。同名の有名人として、モデル・女優の山本美月さんがいる。

2位は「結月」で、読み方としては「ゆづき」のほかに「ゆるる」も挙がった。3位は8月の別名でもある「葉月」で、「八月生まれです。姉妹と同じ漢字『月』を使いたかった」などの由来が挙がった。なお、漢字一文字の「月」という名前は15位だった。

30位以内にランクインした2文字の名前のうち、93%が「月」を止め字として使用。止め字は名前の最後の文字のことで、名前の印象を大きく左右すると言われている。

また、「月」を「るな」もしくは「る」と読む読み方を含む名前がランキングの50%を占めた。「るな」はラテン語で「月」という意味であり、またローマ神話にも「ルナ」という月の女神が登場することから、「月」を「るな」と読むという。