リクルーティングスタジオはこのほど、スマートフォンアプリ「無料 赤ちゃん名づけ」とWEBサイト「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ」から、「梅雨にまつわる名前ランキングベスト30」を発表した。集計期間は2013年4月から2014年3月まで。

梅雨にまつわる名前ランキングベスト30

女性的な名前が目立つ

同調査は、同アプリと同WEBサイトにおいて、梅雨にまつわる(梅・雨・水を含む)名前でアクセス数の多い順にランキングを抽出したもの。

1位となった名前は「美雨(みう、すこるなど)」だった。同名の有名人に、坂本龍一氏の娘であるミュージシャンの坂本美雨さんがいる。7位の「水晶(みずき、くりすたるなど)」や20位の「雨音(あめ、れのんなど)」など、個性的な読み方の名前も目立つものの、2位の「小梅(こうめ)」や17位の「梅(うめ)」など、漢字本来の読み方をする名前もランクインした。

同ランキングでは、30位圏内にランクインした名前のうち、80%以上の26件が「水」を含むものだった。「水」を「み」と読む、女性的な名前が多いのが特徴。

また、2013年~2014年女の子の名前ランキングベスト30で24位にランクインした「瑞希」のように、「みずき」と読める名前が30位圏内に5件ランクインした。