マイナビは12日、2015年卒業予定の学生を対象とした『2015年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況』結果を発表した。調査期間は7月25日~年7月31日、有効回答は1,201名、Web上のアンケートにて実施。

「あなたの就職活動のテーマ曲は?」という質問に対して、1位となったのは2年連続でZARD『負けないで』(1993年発売)。主な理由としては「面接などで失敗することもあったけれど、あきらめずに次へとつなげるためのモチベーションを高めてくれたから(理系男子)」「うまくいかないときも、負けないぞ! と自分を奮い立たせることができたから(文系女子)」などが挙がった。

「あなたの就職活動のテーマ曲は?」

2位に選ばれたのは、大流行した『レット・イット・ゴー~ありのままで~』(映画「アナと雪の女王」主題歌/2013年発売)となった。理由は「取り繕った自分ではなく素直な自分を見てほしいと考えていたから(理系女子)」「歌詞が就活まっただ中の私にぴったりだったから(文系女子)」などが挙がった。

3位はDREAMS COME TRUE の『何度でも』(2005年発売)で、「何回不採用通知をもらっても立ち直るきっかけになったから(理系男子)」「受験など、苦しい場面ではいつも支えてくれた歌だったから(文系女子)」という意見が理由として挙げられている。

同社は、上位10曲中6曲が2004年~2010年までの7年間に発売された曲だったことから、「学校生活を通じて触れる機会が多かった曲が多くランクインしている」と分析している。

今年の漢字1位は「楽」、文系女子は「苦」

また「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」という質問に対して、「楽」(6.9%)が2年連続の1位に。景気の好転、雇用意欲の回復などが影響していると考えられる。理由を聞くと、「楽」には「楽しかった」「楽しむことを心がけた」「楽だった(楽ではなかった)」などの複数の意味が含まれている。

文理男女別で見ると、文系女子の1位は「苦」、理系男子・理系女子・文系男子の1位が「楽」という結果に。昨年の結果では理系が「楽」、文系が「苦」と分かれていたことから、2015年卒では文系男子の"就職活動への感じ方"に変化があったと分析されている。

「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」