経済産業省はこのほど、北海道電力が2014年7月31日付けで電気料金の値上げを申請したことを受け、9月11日に公聴会を開催すると発表した。開催場所は札幌第1合同庁舎2階講堂(北海道札幌市)。なお、意見陳述人が多数の場合は予備日の12日にも開催する。

北海道電力は同省に対し、泊原子力発電所の運転停止で経営が悪化しているとして、家庭向け電気料金を平均17.03%引き上げるほか、その他の供給条件の変更等に伴う供給約款の変更を行うと申請している。東京電力福島第1原子力発電所事故以降、大手電気会社の中で2回目の値上げを申請したのは同社が初となる。

公聴会で意見陳述を希望する人は、値上げに関する意見をまとめた意見陳述届出書を作成し、期日までに提出する必要がある。提出先は、北海道経済産業局資源エネルギー環境部資源エネルギー環境課電気・ガス事業室(郵送)。届出書は1人1通まで。提出方法は郵送またはメール。締切は2014年8月27日(必着)。

同省は併せて、今回の値上げに関する「国民の声」を募集すると発表。意見提出先は、経済産業省資源エネルギー庁電力・ガス事業部 電力市場整備課「国民の声」担当(郵送)。提出方法は、郵送、メールまたは電子政府の総合窓口「e-Gov」意見提出フォームから。締切は2014年9月11日(必着)。なお、公聴会が予備日も開催される場合、締切は9月12日まで延長される。