ジェーシービーの海外業務を行う子会社ジェーシービー・インターナショナル(以下総称してジェーシービー)はこのたび、オランダのクレジットカード加盟店アクワイアラのAdyen(アジェン)と、ヨーロッパ地域の加盟店におけるJCBカードの取り扱い業務について提携したと発表した。

Adyenは、2014年冬を目途に、オランダ、イギリス、フランス、ドイツの4ヵ国を中心に同社がクレジットカードのアクワイアリング業務(カードの売上精算や取り扱い端末の設置など)を行うヨーロッパ地域の加盟店(インターネット加盟店を含む)でJCBカードの取り扱いを開始する予定。Adyenは同4ヵ国に合計2万2千店の加盟店を保有していて、同提携により、主要観光エリアを中心としたリアル加盟店やインターネット加盟店にてJCBカードの取扱いが開始することから、会員の利便性が向上するという。

Adyenは、電子決済サービスやPOS・端末プロバイダーサービスを提供するグローバル総合決済ソリューション企業で、ヨーロッパ地域では、同4ヵ国を含む28ヵ国にてオムニチャネルでの事業展開を行っている。ジェーシービーは、ヨーロッパ地域で、各国の大手金融機関やカード関連事業者と提携し、渡航者向けの加盟店網拡充に取り組んでいる。このたび、同地で、クロスボーダーかつリアル・インターネット店双方で幅広く事業を展開するAdyenとの提携により、会員の利便性が向上するという。

ジェーシービーは、今後も世界の金融機関や決済サービス事業者と提携拡大し、JCBカードの更なる利便性向上に努めていくとしている。