これも新しい夫婦のカタチ……

結婚のきっかけを「共通の趣味」と答える夫婦は多いことだろう。今回登場する夫婦は、「アイドルオタク」という共通項がありながらも、週末の行動は別という。

妻の亀田さん(仮名)は28歳。夫は30歳。互いにアイドルオタクではあるが、追っているアイドルは別。ゆえに、「土日はお互い現場(イベントやライブなど)で忙しいので、夫婦一緒にいることはほとんどないですね」ときっぱり。平日も帰宅後はテレビやPCの取り合い。「追っているアイドルの出演番組やネット上の動画を見たいので、本気の戦いですよ」。

互いの予定はツイッターで

また、ライブやイベント参戦のためなら地方はもちろん、海外にも行くといい、「夫が『ちょっとこれから大阪』ということを直前に知ることもよくあります。私も、『明日からグアム』なんて具合。しかもそれって直接相手に言うのではなく、互いのツイートで知る感じです(笑)」。

よかったですね、ツイッターがあって……。しかし、そんなに忙しい状況でも、夫婦水入らずで出掛けることもあるんですよね???

「あ~。2人で旅行に行ったのって、過去に1回だけ。しかも、私のアイドル遠征のついででしたね」。

もう互いのパートナーのことを考えている時間より、アイドルのことを考えている時間のほうが断然長そうな亀田さん夫婦だが、嫉妬心は芽生えないのだろうか。

「それは全然ないですね」。しかし、やはりアイドルきっかけの夫婦喧嘩は多いようで、「夫の推しを遠まわしに傷つけるような内容を私がツイートしたら、ブチ切れられました」。

時折、夫がアイドルオタクで困るといった妻の悩みを聞くことがあるが、亀田さん夫婦の場合、そういった心配はなさそうだ。夫も妻も互いの趣味で生き生きと輝いている。これも、新しい夫婦のカタチなのかもしれない。

※画像は本文と関係ありません。