イートアンドが運営する大阪王将は7月10日から、「絶品国宝豚餃子」を発売する。ハンガリー国宝に指定されている豚"マンガリッツァ"や「きのこの王様」と呼ばれる"ポルチーニ茸"などを使ったプレミアムな餃子を、一足先に味わってきた。

絶品国宝豚餃子

「きのこの王様」も具に

ハンガリーには、国宝に認定された豚がある。その名も"マンガリッツァ"は、ハンガリー固有の希少種の豚で、全身がカールした毛で覆われた変わった見た目。その肉はヘルシーで消化によく、牛肉に似た食感で、一般の豚肉に比べ40~55%も多くの栄養分を含むという。

マンガリッツァ

高級レストランでステーキやベーコンとして供されるこの"マンガリッツァ"を、なんとミンチにして具に使った餃子が発売される。大阪王将の「絶品国宝豚餃子」だ。

同商品の具には、100%"マンガリッツァ"種の豚肉を使用。他にも、甘い香りとうまみに優れ「きのこの王様」とも言われる"ポルチーニ茸"を入れ、皮には栄養価の豊富な全粒粉を絶妙な配合でブレンド。ジューシーで香り高く、食感にも優れた餃子に仕上げた。

さっそく味わってみる。同商品は、通常の餃子のタレではなく塩レモンダレをつけて味わうのが特徴。まず感じるのが皮の食感の良さだ。パリパリの焼き目と、モチモチとしながらも歯切れの良い生地の組み合わせがたまらない。

焼き目もこんがり

ぎっしり詰まった具材はジューシーで、"マンガリッツァ"豚100%のひき肉はさすがの存在感。臭みが一切なく、肉汁を吸った"ポルチーニ茸"の豊かな香りが口いっぱいに広がる。塩レモンダレがさっぱりとしたアクセントになり、満足感がありながらも、何個でも食べられそうな一品だ。

鈴木奈々も驚きのうまさ

「餃子大使」に任命された鈴木奈々さん

実際、「100個は食べた」と語ったのが、同商品のテレビCMに出演し、大阪王将の「餃子大使」にも任命されたタレントの鈴木奈々さん。

新商品発表会では、「本当にメチャメチャ絶品! プレミアム感がすごい餃子で、食べるのが止まらなくて、(CM撮影中は)今までで最高の数食べたんじゃないかな。それでも止まらなかった!」と、「絶品国宝豚餃子」の味の感想を興奮気味に語った。

また、CM中でも踊っている、同商品のジューシーさを表したダンスも披露。全身でおいしさと驚きを表現した。

ダンスを披露

鈴木奈々さんのダンスがオーバーリアクションかどうかは、ぜひ皆さんの舌で確かめてみてほしい。注文を受けてから焼き上げる「絶品国宝餃子」の価格は、1人前(5個)で390円(税込)。7月10日から一部店舗を除く全国の大阪王将にて、イートインのみで提供する。

また、7月1日の18:00より、北海道・宮城県・東京都・大阪府・広島県・福岡県の計12店舗で同商品の先行販売を行うとのこと。東京都の原宿・表参道エリアでは、7月2日~9日の期間限定で、同店オリジナルキッチンカーでの販売も行うという。

なお、先行販売を行う店舗は、北海道・北9条店/西岡店/琴似店、宮城県・仙台中田店/仙台南吉成店、東京都・品川店、大阪府・梅田楽天地店/道頓堀本店/なんば御堂筋店、広島県・広島可部店、福岡県・博多ゆめタウン店/天神新天町店となる。