ぴあは1日、チケット販売サービス「チケットぴあ」にてチケットを購入した人が何らかの事情で公演に行けなくなった場合、そのチケットを希望する別の人に対し、定価で再販売できる「定価リセールサービス」を開始した。

同サービスは、「チケットぴあ」Webサイトにてチケットを購入し、クレジット決済済みで、かつ発券されていないチケットであれば、定価で再販売することが可能。興業主催者が適用を認めている公演が対象となる。

チケットの再販売希望者が同サービスに申し込みを行うと、あらかじめそのチケットの購入希望を登録していた人にメールで通知が届き、再販売希望者と購入希望者のニーズがマッチすれば、その時点で再販売が成立する。再販売希望者には、利用料や手数料を含めたチケット代金から、ぴあの手数料を差し引いた金額がクレジットカードに返金される。一方、購入希望者は手続きが完了すればすぐにチケットの引き取りが可能となる。

「定価リセールサービス」の仕組み(出典:ぴあWebサイト)

再販売の手数料は券面金額の10%(券面金額100円以下の場合は一律100円)。再販売の申し込み、購入は原則公演の1日前までとなる。

同社は今回のサービスにより、転売を目的としたオークションへの出品抑制、チケット価格の高騰や詐欺などのトラブルの軽減、空席の減少に貢献できるとしている。